2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平面構成-判断ミス コンクール2日目

一部のみ公開(全体のなかで1/8くらいの部分) 終わり30分前に、背景をパステル調のブルーから真っ黒に変えた。 この判断はまずまずまずまずまずまずまずまずかった。 途中で変えるっ変えてよくなるって確信が持てない限りやめたほうがよいですね。 回り込…

石膏デッサン#53ーマルス

楽しく描くことだけ考えた。 印象とかきわの部分とか作業が詰められずに終わってしまったけど いつもより大きく捉えられたからよしとしよう。 今日はコンクールだったのに紙とパネルを忘れてしまって急遽ボードを購入笑 下にパネルを敷かずに描いたので結構…

お、やばいことに気づいたぞ! デッサン自己分析

部屋の整理をしていた。そしたら過去のデッサンがでてきた。自習のデッサンを見たとき、いまの自分に必要なのは「感覚」だと思った。これは先生たちからもいわれていることでもある。正直、学校で描いているデッサンよりも家で描いたデッサンのほうが見栄え…

大失敗 石膏デッサン#52 ヘルメス4.5h

完全に失敗 むだな作業をやらないように意識したら、変にかたくなりすぎて鉛筆がのせきれなかった。 全体講評のとき、作品を例に挙げて「これは、小さな単位で描いているような気がする」という話があった。正直作品を見たときは全然そんなことを思わず、先…

シェアハウスの思い出2

昨夜は歓迎会を開いてくれました。スーパーで食材を買い、鍋パの予定だったのですが、急遽近場の韓国料理屋さんで食べることになりました。スーパーで食材をカゴに詰めている際に住人Jが「もう、おなかすいて面倒くさいからやっぱ外で食べよう!」と一言。ほ…

立体構成 粘土

今日は粘土だったのですがヘンテコなものができてしまいました。 いつもヘンテコをつくってますがいつにもなくです。 エスキースをしたときに、デッサンするのがむずかしい形だったので、いっそのこともう作ってしまえということで作り始めたのですが、デッ…

じぶんで髪を切るようになって5年は経ちました

きっかけは節約目的というよりも、髪を切るときの音が気持ちよいから。 それだけじゃありません。意外とあるんですよねこれが。 まずひとつは、じぶんで切ったほうがいい感じに仕上がると考えたからです。これは強気な発言かもしれませんが、冷静に考えてみ…

男女でルームシェアすることになりました

四谷の1LDK その一角を借りさせていただきます。 駅まで近く陽当たりも良好、すぐ隣に建物がなく空き地になっているので窮屈な感じもありません。家の玄関から学校の入り口まで15分以内でいけます。最短10分。四ツ谷なので学校以外への交通の便もいいです。 …

地下鉄駅員さんに昼はない

わたしが住んでいる部屋には窓がありません。 あることにはあるのですが、わたしの方についてないのです。どういうことかと説明いたしますと、利用しているシェアハウスは、ひと部屋をいくつかのパーテーションで区切った空間でおのおのが暮らしている状態で…

紙立体ー精度をあげたい

方向性はいいとほめられました まだまだ不足を感じる作品だけど答え方はずれてなかったと思う。 それにしてもみんな面白いのつくるなあ。 「精度」 じぶんにとってビックワードだと思います。 デッサンも平面も立体も精度が足りない。 帰り道、鍵を落としま…

まいにちまなび

精神的に強くなるぞ

暗中後刻

早退遅刻欠席をすると気持ちが途切れてしまう。 課題をやれないと不安も募る。 うまくもならない。 今日も途中で早退をしてしまった。アルバイトのオリエンテーションだった。時間帯をずらしてもらうようにお願いしたけどだめだった。早退の理由がバイトって…

またまた引越しました。

またまた引越しました。 東京来てから3つ目の住所です。 人生で13つ目の住所です。 場所は上野で以前とさほど変わりません。 この前とは違ってお部屋に異臭がなかったのがうれしかったです。 すごく低レベル笑 キッチンや洗濯物を干しに行くのにわざわざ玄…

月月火水木金金

今日はデッサンでしたがバイトの面接があったので早退しました。学校終わりに受けられないか相談しましたが希望はかなわず。もっと描きたかったなあデッサン。うまくなりたいのになあ。公開模試もいけなりそう。 面接は二社受け両社とも無事採用されました。…

石膏デッサン#51 ブルータスー立体を追う意識

どうすれば効果的な練習ができるのか。 それについてすこしわかってきたような感じがあります。 M画用紙 5時間(本番より2時間短い)ほとんど描いていない手前の肩がいい感じ笑 今回は「追う」ことだけを考えてデッサンをやってみました。自分の認識では「追…

上野よいとこ一度はおいで

雨が降り続く日、洗濯物を乾かそうとコインランドリーを探していたら御徒町駅すぐそばの広い通りで突然こわもてのおじさんたちが集まりだして商売を展開。ゲリラゲリラゲリラおじさん。運んできたリヤカーの上を覆っていたブルーシートがはがされると野菜や…

立体構成(紙)#1-うまれてはじめての紙立体

今日は紙立体をつくりました。 初めてのことだったので緊張しました。もちろん課題が出たわけですが、なにをどうやったらいいのか、まるでわからない状態だったので今日は課題ではなく先生に紙立体のいろはを教えてもらいました。 まずは立方体のつくりかた…

石膏デッサン#50ゲター今回も最悪でしたが収穫はありました

次は今回学んだことを活かせればと思います。楽しみです。 明日は人生初の紙立体

両国でちゃんこを食べる、藝祭に行く。

前の部屋の住人Hと一緒にちゃんこ鍋を食べに行きました。 Hは雑誌などをつくる勉強をしている学生で、現在は両国近辺の街について文化や歴史、食事など、さまざま方面について調べている最中です。後日まとめた結果を記事にするようです。両国といえば相撲と…

超久々の平面でした

今回は半年ぶりに平面構成をしました。おとといも平面の授業だったのですが、じぶんは用事で受けられなかったので今回がはじめてです。ひさびさでかなり不安でした。不安で不安でしかたがありませんでした。できればずる休みしたいくらいでした。朝起きて支…

シェアハウスの思い出

2日目にしてゴキブリを見てしまいました。狭い部屋の中で突然出てくるとびっくりします。結構レベルの高いやつで、すぐに物陰に消えていきました。あんなやつが何匹いるのでしょうか。どんなにじぶんが部屋をきれいにしたところでほかの方の部屋が汚いとや…

石膏デッサン#49パジャント-なにか根本的なところが間違っている

かなりショックだったなあ。 うまくなったねと言われたかっけど、まるでうまくなってなかった。 講評のとき、みんなのデッサンと一緒に並ぶわけだけど、明らかに自分の絵はだめだめだめだった。へたすぎだ。いままでやってきたことはなにだったのか。 デッサ…

健康で文化的な最低限度の生活

くさい。 品のない発言で、言いたくありませんでしたが、くさい。 くさい。 くさい。 以下本当にくさいです。 昨日上野に引越しました。築年数不明。オフィスビル用として建てられたビルを無理やりシェアハウス向けにリノベーションした感じの建物です。 玄…

学校は、はじまった。

9月になりました。学校初日でした。 ひさびさに会う方が多かったので「うまくなってるじゃん」と思ってもらいたくて力が入りました。前日から緊張してました。不安で不安で。こういうときに楽しめるひとになれたらなと思います。 パジャントを正面で描いてい…