2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平面構成#20いちご・ねぎ・クリップ・模様入りの紙・任意の正円(単色&画面上で直径が10cmに見える)・「甘い」または「にがい」のイメージ

平面構成7時間 いちご・ねぎ・クリップ・模様入りの紙・任意の正円(単色&画面上で直径が10cmに見える)・「甘い」または「にがい」のイメージ 条件 モチーフの加工禁止 モチーフや条件が多くて構成を考えにくかった。いやそこはおいしいと思って展開しない…

立体構成(粘土)「大きい」と「小さい」を表現せよ

粘土5時間 「大きい」と「小さい」を表現しなさい 1月23日 半球の上に半球乗せました。おわり。 平面的な発想の立体ばかりをおわりにしたいです。

立体構成(粘土)「音」をイメージに-かっこいいプロダクトを学ぼう

立体構成 粘土 7時間 1月29日 「音」のイメージを粘土で立体構成しなさい。どんな「音」をイメージしたか100時以内で説明しなさい。 音楽はNG 例(小鳥のさえずり、足音、クラクション) むずかしかった。どうしても音を表現しようとすると説明的になってし…

石膏デッサン#27ミケランジェロ-布に翻弄される

ミケランジェロ7時間 このおじいちゃん初めて描いた。ふわふわしてるし、うつむいているし、微妙な動きがあるし難しかった。 最初から最後まで布に翻弄され、構造をつかめなかった。服の下にある身体だけじゃなくて見えている頭部の傾きも表現できなかったし…

石膏デッサン#26モリエール-なんとなく手を動かすな

石膏デッサン 7時間モリエール 最近、序盤の仕事が弱く色が薄いデッサンが多いので最初のほうは積極的に鉛筆を乗せていった。目とか鼻とか口とか早めにとりあえず決めておくとずれがわかりやすいってよく聞くけどそれはほんとだなあと思った。最後まで正解の…

平面構成#19はさみ・ルーズリーフ・石・アクリル製サイコロー平面こそ空間が大切

平面構成B3M画 7時間 はさみ・ルーズリーフ・石・アクリル製サイコロ 今回は空間をつけることを意識して制作した。いつもじぶんの平面は文字通り平面だから。良い作品は気持ちのいい空間がある。それと描写の練習のため、白い背景に白いものを描いてみた。少…

石膏デッサン#25ジョルジョ-鉛筆の乗せ具合

石膏デッサン#25 ジョルジョ7時間木炭紙判 像に向かって右側から描くのは避けていた。右側からだと顔がよく見える。ジョルジョは他の石膏像よりも眼が強い感じがする。眼を描くのが嫌いな自分あまり顔は描きたくない。 序盤は丁寧に作業ができた。ただ、お…

石膏デッサン#24ヘルメスー髪の毛が描けない

ヘルメス7時間 この像好きなんだけど、描くのは難しくて好きじゃない。苦手意識持ってたらずっと苦手のまんまになりそうだけど。なかなかヘルメスっぽくならなくて焦った。お昼が過ぎてこれ。 特に顔の雰囲気が。ヘルメスは額とか顔のあちこちがぼこぼこして…

センター試験を終えて

昨日おとといはセンター試験だった。そんなに気負い込んでなかったけどいざ試験前日、当日になると少しふわふわした。現役の頃、諸事情で思いきり失敗し、志望校を変えざるをえなかったことは忘れられない。まさか、またセンターを受けることになるとはあの…

石膏デッサンマルス#23—空間の意識

石膏デッサンマルス—空間の意識 木炭紙判 6時間半 最近は空間とか立体感を意識して描くようにしている。背景の余白が空間になってくれたり、胸から肩へ、肩から首へ頭部へとたどれそうな立体ができあがったりしてほしい。そこにものがあるような。。。 その…

着彩(自習)みかん・さつまいも・はさみ

みかん50分 みかんは雰囲気が出てきた。らしさを表現するためにはへたまわりなどの細部が意外に重要だと思った。最近の中で一番の出来。 さつまいも60分 独特の色味を作るのが難しかった。皮の繊維が光を受けて白く光るのでわかりにくい。さつまいもの色って…

着彩(自習)石鹸・香水瓶・たまねぎ

石鹸って描くの難しいと思ったけど割と雰囲気が出た。 本物はまだまだ身が詰まった量感や清潔感があるけど。(40分) 香水の瓶。下書きに15分かかってしまった。まだパースがおかしいけど。 汚いなあ。水中越しに見えるハイライトの形が特におかしい、丸っこ…

石膏デッサン#22マルス-ガリガリタッチでやってみた

7時間、今日はマルスを描いた。 硬い鉛筆を使うことがあまりなかったので積極的に使ってみた。柔らかい鉛筆と違って筆圧が弱いと色が乗らないので筆圧が強くなる、したがっていつもよりタッチがみえる感じになった。なんだか普段より身は詰まってる感じがす…

りんご着彩(自習)

自習でりんご描きました。相変わらず下手くそです。まずは真横から(40分)。りんごが腐ったようになってしまった。食べたくないまずそう。混色し過ぎたり、混色に選んだ色が悪かったのかも。りんごでない部分の紙(余白)もだいぶ汚してしまっている。こう…

描写練習(自習)柿・みかん・アボカド・スプーン

絶望的にヘタです。 最初は大まかに2色とか3色で描くようなイメージで描くべきなのかもなと思った。最初から微妙な色を狙いすぎるのか。 柿30分 アボカド60分 スプーン35分 みかん90分 うまくなる。

遺伝子検査をしてみた-DeNA"MYCODE"

いいものを誕生日プレゼントにもらった!ありがとう 遺伝子を調べるキット。病気のかかりやすや体質などを知ることができる。時間があるときにでも。詳細は以下リンク先。これはすごい。 MYCODE(マイコード) | これから先の健康のために自宅でできる遺伝子…

平面構成#18 金魚のおもちゃ・葉っぱ・水の入ったビニル袋・モール

平面構成 金魚のおもちゃ・葉っぱ・水の入ったビニル袋・モール B3制作7時間 モチーフの葉っぱ。植物名忘れてしまいました笑 水の入ったジップロック(ビニール袋)ってどうしたら表現することができるのか悩みました。透明なモチーフということはガラスと似…

石膏デッサン#21ブルータス-もう少し暗い色がほしい

ブルータス6.5時間 今日もブルータスを描いた。真正面。前回の反省点である色だけで見ることを卒業したかった。前回よりもかたちを意識して描くことができたけど、像を一塊としたときの大きな面の意識が弱かった。たとえば、ブルータスは胸が大きく前に張り…

石膏デッサン#20ブルータスー丁寧な作業

すずめちゃんたちが正月飾りの稲穂に群がっていて楽しそうでした。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 冬休み、よその予備校にお邪魔してたっぷり学びました。精神的にちょっときついくらい濃厚な時間を過ごせました。逐一…