2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の誇りとはこういうことらしい

こっぱずかしい広告。 馬鹿にしないでください。 すべってますよ。 ただいま引越し準備に追われていて受験以外の記事多めです。。。

レンタカーで事故した話-保険とか

今日は車を借りて粗大ゴミを処理センターまで運んだ。マンションの集積所でも収集してくれるんだけど料金がかかる。じぶんでセンターまで持ち込めば料金は無料。だから車借りた。 あいにくの雨。全然やまない。ずぶ濡れになりながら作業を進める。何とか2往…

イメージで描くー自画像で学んだもの

今日は自画像をさらさらと10枚ほど描いた。 1枚あたり3分くらい。 じぶんの顔を長時間見るのには嫌気がさして後半はてきとーに流してしまった。。。 鏡も見ずに描いても似るはずもなくやっぱりできあがるのは適当な絵。かと思ったけどこれが案外特徴を捉え…

放浪最適化

石膏像が運ばれていきました。捨てようかオークションに出そうと思っていたけど捨てるのは罪深かったし、オークションは面倒だったので。ご覧の通り梱包頑張りました。新しいオーナーのもとへ石膏はゆく。 本も1000冊ほど売りに出しました。大学の教授が「本…

石膏デッサン#44ジョルジョ4時間半ー直線が目立つ

家でジョルジョを描くのはこれが多分最後。 明日明後日には引き取っていただける方へ発送! よかった点 鼻と口はもうちょっとで自然になりそう ジョルジョに向かって右側の一番奥の方の髪の毛がちょっと自然な感じ わるかった点 目に気をとられた 全体的に鉛…

石膏デッサン#43ジョルジョ3時間ちょっと(途中)

また途中で未完成状態です。 今日うまいひとの描き出しを参考にしながら進めました。 なので開始1時間までは順調でした。。。 もうすこし中盤から終盤にかけてのプロセスも勉強します。

キャベツ 着彩 描写-時間かかりすぎでしょう

キャベツ実物大120分 時間かかりすぎ。もっと決めていこう。 ささっと見えた色をつくり、ささっと塗る。憧れる。 もっと暗い色がほしい もっと鮮やかな色がほしい 水分多すぎ 時間かかりすぎ キワがあまい 影汚い 立体感がない 繊維の部分がわざとらしい(白…

石膏デッサン#42ジョルジョー力わざに走ってしまう

芸大サイズM画 6時間 写真と並べるとばればれやなあ。形狂いすぎ笑 右肩下がりすぎ笑 よかった点 耳の雰囲気が出てきた。きたないけど。 髪がちょっとずつ立体感でてきた。 わるかった点 台座、これでいいのか?みたいな感じで悩みながら描いてる 髪が落とす…

トイレットペーパー-残念すぎる出来 着彩描写

ほぼ実物大1時間ちょっと これはちょっとあきませんわ。 悲しげなトイレットペーパーが出来上がりました。微妙な色味を積極的に拾っていこうと意気込んでやったら混乱しました。最初はもっと大きく捉えないよう。 なかなか色が決まらずになんとなく塗り重ね…

理想のくらし

まだ途中です。2時間くらい経過したとこ。 今更ながら高城剛さんの「私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。」という本を読みました。いやあ惚れました。かっこいい。じぶんの理想の暮らしをされている感じ。たまらない。面白くてほかの著書「白本」、「白…

石膏デッサン#41ジョルジョ-なんとなく手を動かしすぎ

芸大サイズM画 4時間半 ジョルジョはもうお腹いっぱい。刺激を求めて後ろ姿をかいてみた。 よかった点 日頃の作品より実在感がでてきた。 耳の奥行きが出てきそう。手前に出てくる感じ。 わるかった点 なんとなく手を動かしすぎ。タッチが流れていて形にはま…

東京に引越すぜ!

5年ほど住んだ広島のまちをそろそろ離れます。 来月から東京のせまーい家でシェアハウス生活。 収納スペースはダンボール3箱分しかないみたいなので、いま、必死にものの整理に追われているところです。「いつか使うかも」「とりあえず置いておく」が通用し…

石膏デッサン#40ジョルジョ-丁寧になったり雑になったり

ジョルジョ5時間芸大サイズ パーっと行きたいけど、モヤにまみれて、からまってる感じ。 描いていて気持ちよくない。早いとこすっきりしたい。 まあこんな状況も楽しむとします。 しばらくは模写をしてみよう。 ひとの作品を見ては感動してばかりで 実はなに…

石膏デッサン#39ジョルジョ顔だけ-ちょっと髪の雰囲気が出てきた

ジョルジョ頭だけB3のM画用紙に3時間半。 髪と顔に苦手意識があるから頭だけ描いたみた。 ちょっと髪の毛はよくなってきたと思う。 写真で見ると妙に薄く見えたり、黒く見えたりする部分がある。 実物はこんな感じじゃないんだけどなあ、なんでだろ。はい。…