2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手のクロッキー(実験)ー大きく見よう

素早く対象を捉える練習と描くときに意識する部分を変えてみると絵がどう変わってくるか見たいという目的でクロッキーをしてみた。 1ポーズ10分。それぞれに番号がふってある。 力任せに描いた 1よりは丁寧に 大きく明暗を合わせる感じ 明暗の境目をわざとら…

たまごと手のデッサン#8-もやもやをクリアにしたい

手とたまご 2時間半B4 10分 20分 60分 150分(完成) もやもやしてみえる。かすみがかかったみたいに。 加えて制作中には気がつかないんだけど、こうして少し時間を置いた後写真として自分のデッサンをみたときに、雑に白く抜いているところが気がつく。 キ…

石膏クロッキー ジョルジョ50分×木炭紙大2枚 落ち着いて描こう

これはワーって描いたもの↓ お次は落ち着いて描いたもの↓ 落ち着いて描こう。

石膏デッサン#36 ジョルジョ首像ーこたえは目の前にある

ジョルジョ B3M画5時間 「こたえは目の前にある」 デッサンをやっていたときに先生が言っていた言葉。それを本当に痛感した日になった。目の前にあるものをただ描けばいいだけ。これ大事。簡単そうで簡単じゃない。ちょっと気が緩むと自分の癖で描いてしまう…

手のデッサン#7-白が白すぎる、黒が黒すぎる

手 190分 A画B3の半分くらいの大きさ すこしずつだけど自然になってきた。 何かを求めているひとの手みたい。たぶん、ごはんがほしいんだね。 いつもたまごかけご飯だもんね。おいしいけど。 洗濯槽を酸素系漂白剤なるもので洗ってみた。 これはすごい。

手のクロッキー

今日は手のクロッキー描いてみました。 全部6ポーズ。1ポーズあたり10分で。 もっとできるはずと思ったけどできなかった。 傘が綺麗だったので今日はもうねます。

描写#1たまねぎ-めちゃどいひー

たまねぎ120分 なかなか色を乗せられず水分多めの絵の具をチャパチャパはいわせてた。 時間かかりすぎ! 望みの色になるまで混色を粘って一回で塗り終わるようにしたい。 それにしても玉ねぎってきれいだなあ。 やってみて感じたこと。 確かに丸っこいタイプ…

手のデッサン#6-無駄な作業が多い

手150分 B4くらいの大きさ 見ていると不安になる人差し指、関節。それに人差し指以外の指も肉のかたまりじゃなくてひょろひょろにみえてしまう。指。苦手。 じぶんのデッサンといろいろな予備校のサイトに掲載されている参考作品とを比べたときに大きく違う…

手のデッサン#5- 輪郭をきびしく

今日から4月ですね! 入学入社おめでとうございます! 150分+バイト後ちょっと加筆 大きさはB4くらい 今日は輪郭を丁寧に追うことだけを意識してみました。 そのせいかいつもより「らしさ」があるような気がします。 奥行きや立体感が出しにくいポーズでした…