2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人物デッサン#1

課題 人物デッサン (11時間) 条件・木炭紙判画用紙 ・背景は描かないこと ・全身を入れること 人物デッサンをした。 これまた初めてだった。 静物と違って生ものであるため描いていて面白かった。たとえば、瞬きをしていたり、たとえば、モデルさんが休憩…

立体構成(粘土塑像)#1

課題 任意の大きさの直方体の上に模刻したサザエを置きなさい。 使用するもの 粘土、三角定規1組、雑巾、ビニル袋、へら、粘土板 はじめての立体構成(粘土塑像)だった。入試課題で粘土塑像があるところは少ないため、じぶんも含めて初心者が多くいた。 結…

石膏デッサン#2(ヘルメス) 

課題 石膏デッサン(ヘルメス)作業時間10時間、木炭紙判画用紙 ヘルメスの石膏デッサンをした。石膏デッサンはこれで2回目となる。初めて描いたときもヘルメスを描いた。ヘルメスは水平方向からいろいろなものがずれている。両肩、首、乳頭、などなど。そし…

「芸大は無理だって」

「絶対に無理。」「無理だって。」「絶対に受からない。」 予備校にて志望校について先生方と話をした。 「やめときなさい。」「美術経験全然ないでしょ。」「お金はどうするの。」「受からなかったらどうするの。」「倍率知ってる?」「芸大受けるのは中学…

絵を描いた。

絵を描いた。 広島城付近で自由に絵を描くという課題だった。 自由といっても各人が受験する学校の試験科目を意識した技法などを絵に取り入れたほうがためになるだろう。と思ったけど思いっきり自由に描いてやった。 終わらなかった。未完成のまま終了。 タ…

静物デッサン#5 ガラス・ペットボトル・スポンジ・発泡スチロール

静物デッサン ガラスボウル、ペットボトル、木材、スポンジボール、発泡スチロール製ブロックをB3の紙にデッサン。 今回はいつもより制作時間が短かった。6時間。いつもの半分。じぶんにとって6時間というとモチーフのアウトライン(輪郭線)をようやく描き…

静物デッサン(細密)#4.5 松ぼっくり

松ぼっくりの細密デッサンを描く。(5月13日) 細密デッサンと普段描いているのデッサンとの違いを理解しないまま描き進めてしまった。細密デッサンとはその名のとおり細やかな部分まで描写をするデッサンのこと。通常のデッサン作品はやや離れたところから…