2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はアイスクリーム。

この動画をご覧ください。 Anytime is ice cream time - YouTube ロンドンの絵本作家Steve Cuttsさんが制作した約4分のアニメーション。2回も見たがよくわからなかった。というのが率直な感想。何がわからないかというと物語の意味だ。この動画に対する視聴…

静物デッサン#4 りんご・トング・ガラス・クッキングペーパー・ボール

今回のモチーフは りんご、ガラス容器、ステンレス製トング、クッキングペーパー、ビニルボール(青)でした。写真がなくてすみません。 普通、デッサン作品をブログに載せている人間は「どうや、俺の絵すごいだろ」と言わんばかりのタイプが多いと思う(自…

静物デッサン#3 角材・スポンジ・軽量カップ

本日は静物デッサンをした。 厳密に言うと昨日から今日にかけて延べ10時間をかけて行った。 モチーフは角材(茶)スポンジ(緑)、計量カップ(ステンレス) 上から確認するとそれぞれのモチーフの中心を結ぶ線は三角形になるように置かれている。私は最も安…

石膏デッサン+静物デッサンNo.1, No.2

石膏デッサン 講評で先生が発した言葉を書き留めておく。 ノートに纏めているのでこちらは箇条書きに。雑多すぎるが笑 プラスとマイナスの作業 面の変化の減り張り 消し方を考える 全体を把握しながら描く 擦って良い部分と悪い部分の見極め 石膏像デッサン…

ごみ袋のデザイン (ダストポイ)

ゴミ袋が大き過ぎる。 可燃ゴミ(生ゴミや紙類)。広島市では紙袋に入れて出すルールになっている。 市指定の紙袋はないが、事実上、「ダストポイ(写真)」がその役目を果たしている。適当な紙袋ってそんなにないですもんね。ダストポイはスーパーや薬局に…