2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あそび

デフォルメを用いた似顔絵を描こうと思って描いてみたんだけど気づいたらフツーのデッサン風似顔絵になったよ。 そもそも似"顔"絵じゃないし。 1体3分マッキーで。ブルータス君が一番難しかった。 もうちょっとで学校だけどもうちょっとで引越しだからつらい…

「浅草サンバカーニバル」と「たばこと塩の博物館」に行ってきた。

ひとがうわあああ。盛り上がってた。同居人Hと行った。 浅草サンバカーニバル公式サイト うわあああ。 うわあああ 常に隙間から見える感じ アサヒのお膝元 肩車 スカイツリー たばこと塩の博物館は移転オープンしてから初めて行った。 100円で入れる撮影もで…

手のデッサン#11-暗い色が入らないと成立しない逆光

「手」B3M画用紙2.5時間 逆光の感じを出すために紙に当てる光を工夫笑 逆光で描いてみた。 しっかりとした暗い色がなかなか載らない人間だから逆光を選んでみた。 いい練習になった。 モチーフの中でいちばん暗い色を見極め、早い段階で紙面上にも同じ状況を…

パペラキュウ

果たせなかったです。今日は学費の納入と入学申込書を提出しに学校のそばまでいったんですが結局なにもできずに帰りました。途中、ゆうちょ銀行で学費用のお金を下ろすつもりでいましたけど、一日に引き出せる限度額が自分の場合50万円だったのことをすっか…

つげ義春「紅い花」-おすすめの漫画

あまり漫画は読まないのですが、とある作品を読んで感動したことがあります。それはつげ義春さんの作品。なんでこの漫画を手に取ったかは覚えていませんが読んだときには衝撃が走りました。初めて手に取ったのは、たぶん「紅い花」という作品だったかと思い…

「裸って何?」を見に行ってきました。

「裸って何?」という展示を見に行ってきました。新宿の「ギャラリー新宿座」でやってます。はじめていきました。 裸にかかわる話題って「猥褻か芸術か」など、よく上がっては論争になってますね。この展示会のように文字や言葉ではなくビジュアルで意見を示…

写真をみながらデッサンを描いて気がついたこと。

写真をみてデッサンをしてみて気がついたことがあります。写真をみて描くというのは実物が目の前にない状態で、実物がうつっている写真だけをみてデッサンをするということです。写真の中のマルスとかヘルメスを描いたときはあまり気にならなかったのですが…

自習用に石膏像を撮りためる

石膏像の写真をみてデッサン。1時間。 今回は暗い色をのせることだけ考えて描きました。ワーって書いた感じ。デッサンというより落書きという感じで気持ちよく鉛筆をのせていきました。印象とかそっちのけですが勉強になりました。単純に暗い色のせると絵が…

Edward Westonに憧れて

Home - edward-weston.com あんな写真のようなデッサンが描きたいな。ばっちり決めてる感じ。 以前の職場にて すねげがきたないけど、構図とかちょっと気に入ってる写真。 右手にピントあわせて、右足を左足よりも奥に引けば空間がきれいだったかもしれない。…

5本指の靴下が報われない社会

なんで5本指のソックスって人気ないのかしら。もっと流行ってもよいだろうに。少なくともあたしの周りではあまり見ないわ。靴下ってそんなに目にかかることないし、飲み会の席などではあえて5本指を避けてるから余計見ないのかもしれないけどそれにしても…

今後のブログの方針について

本日をもって予備校で出された課題の公開は控えさせていただきます。 特に禁止命令が下されたわけではありませんが自粛することにしました。 以前から学校の課題をウェブ上に上げることには罪悪感を覚えていてーなぜなら課題は予備校の財産だからでー。学校…

石膏デッサン#48ギリシャ婦人–いちばん暗い黒

M画 芸大サイズ 6.5時間 もっと暗い色が必要だなあと思った。描いているときも感じてはいたんけど講評時みんなの前に並べらると予想以上にうすくみえた。グレーの画面。デッサン中10回以上はみんなの画面を偵察するためにあたりを周回していたんだけどそれで…

アートネイチャーに行ってたはなし

ここでハゲてたまるか。若干19歳。じぶんにとって髪が抜けていくことは深刻な問題だった。わかめを食べてみた。だめだ。いいシャンプーをつかってみた。だめだ。早く寝てみ、だめ。運動し、だめ。育毛剤をつかってみた。だめ。飲み薬をのんだみた。だめ。…

石膏デッサン#47奴隷ー後列から

頭部に違和感。顔か首かがずれてる。それに動きが弱い。あの反ってる感じ。 最近はデッサンに行き詰まりを感じていたけどついさっきいいことを聞いた。 次のデッサンが楽しみ。相変わらず次のことばかりいっている。

最低最悪作品:石膏+静物デッサン#46 ユーゴー、桶、菊、紙、杓

石膏静物デッサン 芸大サイズ 7時間 ユーゴー、桶(プラスチック製)、菊、紙、杓(アルミ) 妥協しないこと。 妥協しないこと。 妥協しないこと。 妥協しないこと。 妥協しないこと。 今回のデッサンは気が抜けたような仕事ばかりしてしまった。いつもいっ…

シェアハウスに住んでから2ヶ月が過ぎようとしている。

都内の一軒家で9人暮らし。起業家がいたり、女優志望の劇団員がいたり、美容師がいたりする。昨日は「旅人」が14日間のヒッチハイクから帰ってきた。いつも楽しい。おしゃべりしたりごはんしたり。最初のころは不安もあったけど今では「じぶんの家」になっ…

ひさびさの石膏デッサン#45 ジョルジョ

ジョルジョM画用紙芸大サイズ6時間 みんなのデッサンに比べて自分の絵はほんとうにほんとうに弱いなあと思った。 ・かたちがおわるところをしっかりしめること。 ・ひなたをしっかり描くこと。 以上が2点が講評会で言われたこと。いつもいわれていることだ…

すいどーばた美術学院 夏季講習

JR池袋駅から1キロほど歩いたところにあります。 実は、今日「どばた」に行ってきたました。 夏季講習です。後期だけです。本日を含めて5日間お邪魔する予定です。 ひさびさの学校は楽しかったあ! どばたの先生方。9月からはほかの予備校へ通うということ…

自画像デッサン#4.1ーだいぶよくなってきたぜ。

B3 M画用紙 鉛筆 4時間半ちょい かたちとかたちが滑らかにつながるように意識して描きました。たとえば、目と眉のあいだ、鼻と頬のあいだなど。目鼻口はあくまでも顔の起伏の一部に過ぎない。よく言われたことを思い出してやってます。 鼻梁がいつもカクカク…

まだ途中ですが。自画像デッサン#4ー80分経過

まだ途中だけどだいぶ似てきたwww でもやっぱり老けてみえるwww 変な貫禄出てきたwww 通常とは異なる描き方をしています。描き方というよりも描く順序というか、作業の運び方ですかね。今回は図形同士の位置をかなり気をつけています。正中線とか。…

西村賢太「苦役列車」新潮社

最近どこか自分は悲劇のヒーローを気取っていたのかもしれない。 西村賢太さんの「苦役列車」を読んでみました。 前から読みたいと思ってたけど読めてなかった小説。 もっと潔く生きたいと思いました。 過去のブログを読み返すと恥ずかしくなるね。でも消さ…

キウイ 着彩 描写練習

M画用紙アクリル絵具 実物の3倍大 60分 未完成な感じが伝わってきますね。(なぜか客観的) 絵具の扱いに慣れないとだめだなあ。 いつになっても英語が上手くならないのと、いつになっても描写がうまくならないのには共通したワケがある。きっと。 描写系の…

ユーゴー 20分 正中線がずれている

予備校の石膏像、撮りためていてよかったぜ。 写真を見てクロッキーというか落書き。 落書きとか言ってるけど実は真剣に描いたんだけどね笑 出来がわるいのでちょっと。。。全然別人だし。 黒い紙に白で描くの前からやってみたかったんだよね。 最近は、やっ…

夏祭りに露店でアルバイトをして震えた話

先日、友達に誘われて夏祭りにいってきた。立ち並ぶ露店をみていたら的屋でのアルバイトを思い出す。ので、書く。 求人は意外にもタウンワークに載っていた。記載されていた番号にかけると普通のおばちゃんみたいな女性が出た。なんだろうこの感じ。企業の採…

手のデッサン#10-構造の意識

手のデッサン B3 M画用紙 3時間 手を描くのって本当にしんどいなあ。 むずかしいなあ、つかれるなあ。たのしくないなあ、やめたいなあ。指がほんといやなんですよ。動くし。爪とかついてるし。かたまりで見てないからなんだろうなあ。指を1本1本で見るんじ…

腕(手)のデッサン#9 白黒コンテで描くの新鮮で楽しい

B3 白黒コンテ 40分 黒板に描いているようです。鳥肌が立たせながら描いてました。タント紙とかいう紙に白いコンテで描くとこんな描き味なんだな。黒コンテのほうはそうでもないんですがね。 コンテの粒子のほうが紙の目よりも大きいので粉っぽい感じになり…

御茶の水美術学院 東京藝大デザイン科合格再現作品解説会

先日は御茶の水美術学院に行ってきました。 過去の合格者作品を先生方が解説してくれる会があったからです。ひさびさに「受験」を感じる機会になりました。ひさびさ笑 動画でも良質な情報を毎回提供されていてありがたいです。 デザインのはてな ブログでは…

新宿美術学院 特別講座

意識高い系って言葉があるそうですが、しがないフリーターは意識高いくらいがちょうどいいと思います。じゃないとほんとに終わります。何が言いたいかっていうとおかねの都合で夏の講習にいけなくなりました笑 ちょっと見方が甘かったかなあ。泣ける笑 ああ…

URL変更のお知らせ-独自ドメイン取得したぜ

http://sane.hatenadiary.jpからwww.geidaiblog.comに変わりました。 現在ご覧いただいているページはすでに新しいURLのものです。 今後とも当サイトをよろしくお願いします。

工事現場で感じるプロダクトデザイン

工事現場にはすっげえ道具がたくさんあります。 たとえば、こういうのとか。 これは「呼び線」というすっげえ道具でパイプの中に電線を通すときに使います。 仮に地面の下にA地点とB地点があるとします。AとBの間は30メートル以上離れています。また、AB間に…