2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平面構成#6-フルーツをテーマに

平面構成7月2-3日 制作時間11時間 B3MMケント紙 課題 任意の果物と、与えられた文字をモチーフとして色彩構成しなさい。 条件 果物の種類・数は自由。 文字は見本をひとかたまりとして、拡大して使用する。大きさ、色彩、配置は自由。一回だけの使用とする。…

静物デッサン#10 -最低記録更新

静物デッサン(枕木、長靴、プラ製容器、布、ダンボール製容器)木炭紙判画用紙 6月30日、7月1日(制作時間5時間) 2日間の課題で時間は11時間も用意されていたが実質5時間で描くことになってしまった。 というのは、描き直したからだ。はじめは、長靴のつ…

某予備校に行く-静物デッサン#9

こんげつ、東京某所の予備校を訪問した。 毎年多数の芸大デザイン科合格者を輩出している学校だ。 お目当てはデッサン講習、それとトップレベルにある受験生のレベルを知ること。 自分は、今、在籍している予備校の夏期講習に参加していない。お金がないので…

石膏デッサン#9(アマゾン)-過去最低作品

石膏デッサン(アマゾン) 自習6月29日 制作時間5時間 アマゾンを描いた。 M画用紙と呼ばれるいつもより厚手の紙を使ってみた。 凹凸がしっかりしているのでなかなか目がつぶれない。 鉛筆を走らせたときの感触が新鮮だった。 量感や立体感をだすために 最初…

着彩デッサン#3 りんご石膏ステンレス

着彩デッサン6月25-26日 木炭紙大 制作時間11時間 モチーフ 樽・布(水玉)・りんご・相関体(石膏)・ひも(ナイロン)・三角コーナー(ステンレス)・スコップ・テーブルクロス2枚(水色と緑)・かぼちゃ 構図は縦横自由。樽が結構な大きさであったので、…

人物デッサン#2(女性・パイプ椅子座位)

6月23日-24日(制作時間12時間) 実質7時間←モデルさんのポーズ時間は8時間&座席選びに1時間 二度目の人物デッサン 人物デッサンは静物とは違って独特な緊張感を感じます。 今回のモデルさんは前回の方よりも華奢。華奢な方よりやや肉の付いた方のほうが描き…

広島国際アニメーションフェスティバル(感想)

広島国際アニメーションフェスティバルに行ってきました。 会場は大盛況。海外からのお客さんも多かったです。 どのようなイベントかといいますと以下の通り。(公式サイトより) 2年に一度、広島市で8月に開催される[……]映画祭です。『愛と平和』の精神の…

着彩デッサン#2 枝豆トマト玉葱グラス薩摩芋

着彩デッサン B3制作時間不明 自習課題としてやったもの。 この時期の自習はきつい。 高校野球。面白さたまらない。 ということで、ということになった。 たまねぎと枝豆は雰囲気は出てるかも。 良い点を強いて挙げるならそんなところ。 トマトの人工感。。…

静物デッサン#7 なすトマト目薬たまご

静物デッサン B3制作時間4時間30分 自習でつくったものも記録しておこう いつも学校でやった課題ばかりだから 何を描いたのかわかるレベルには来ていると思う。思う。思う。。。 トマトが柿っぽく見えるけど。 今回のモチーフは トマト、なす、たまご、目薬 …

粘土塑像の基本

しばらくブログを休んでしまった。 書いたほうがいいと思ったんで再開。 やったことを記録するのは後で見返し反省や単純に楽しむことが出来る。 自分の考えたことを自分の外へ文として出すことで より考えていたことが明確になる 過ぎ過ぎたことなので思い出…