2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平面構成#7-過去最高作品、描写は残念(紙・はさみ・パイプ・軍手)

ちょっとひとに見せたくなる作品。 ブログを描きたくなる作品ができた。 平面構成 9月26-27日 B3画用紙 制作時間9時間 課題:はさみ・軍手・ステンレスパイプ・色紙(赤)を用いて平面構成しなさい。 ※ はさみのグリップの色は元々の黄色ではなく任意の色に…

静物デッサン#13(洗濯バサミ・アクリルボックス・紙コップ・紙テープ)卓上デッサン

卓上デッサン9月29日 モチーフ(洗濯バサミ・アクリルボックス・紙コップ・紙テープ) 洗濯バサミは想定で1個増やすこと 制作時間6時間 B3(画面の構図は縦横自由) ひさびさの課題はデッサン。卓上デッサンだった。モチーフの配置を考えるところから始める…

ブログおねんね中ー自由制作の途中経過

最近は予備校主催の作品展に出品する作品をつくってます。ということブログ休眠中。 作品は、動物園をテーマに作れということです。テーマというよりも動物園の雰囲気やイメージを少しでもにおわせとけばOKみたいです。自由度の高いものです。制作中です。 …

立体構成(粘土)ー手とボールの模刻

粘土塑像制作時間10時間半 課題 ビニルボールをつかんでいる手を模刻しなさい 条件 2点以上接地部分があること 久々の粘土課題。買っちゃった新品粘土6キログラムをママチャリの前かごに乗せて持っていきました。予備校備品の伝統的な粘土(笑)と比べてカビ…

石膏デッサン#10 アリアス2回目ー印象はとらえた

石膏デッサン(アリアス)9/2-3/2014 制作時間11時間 木炭紙判M画用紙 アリアスを描いた。アリアスは前にも描いたことがある。 今回は前回との腕の上がり具合を比較するために前と同じ位置で描いてみた。光源の場所は前回と逆で今回はやや逆光気味。逆光のモ…

御茶ノ水美術学院の公開模試に参加します。

申し込んだ。御茶ノ水美術学院の公開模試に参加することにした。 昨日寝る前にTwitterで”おちゃび”と検索。自分と同じようにおちゃび生にも作品を投稿しているひとがいないか気になったから。そしたらいた。いらっしゃいました。おかげさまでなかなか寝苦し…

静物デッサン#12 テニスボール・ガラス・ワイン瓶・スポンジ・リボン・ビニールボール

静物デッサン9/2/2014 ☆制作時間6時間B3 今回はモチーフの写真を撮ることを忘れてしまった。 ので、以下詳細。 ☆モチーフ ガラス器(精巧な直線だけでなく、ところどころ意図的にゆがみを入れ手作り感を出している製品)・テニスボール(蛍光黄)・ワイン瓶…

静物デッサン#11 木・毛糸・鍋(琺瑯)・立方体(ケント紙)

9月1日 制作時間5時間 B3静物デッサン モチーフ:琺瑯鍋、木材、立方体、毛糸玉 少し空気の抜けた自転車にまたがり久々の学校に。夏期講習に参加していなかったのでこの日を楽しみにしてた。カップルが誕生してたり、髪型が変わったひとがいたり、何かしらみ…