2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石膏デッサン#35 ヘルメス 明日は本番2

今日は人生最初のデッサンと同じモチーフを同じ場所から描いた。 ヘルメス後列。正直、出来はよくない。かなりよくない。出来るだけ大きく紙面に入れようと構図を調整していたら身体の構造がずれてしまった。 お昼過ぎまで直すのを粘ったけどもうすこしねば…

明日は本番

今日は不人気席で描いてみた。いつもより遅めに登校し空いてる席から描いた。試験前日に学校をやすむひとは今日が最後の練習デッサンになるからみんな早く登校し各々お気に入りの席を取るとおもったので。 マルス、像に向かってやや正面から2,30度右側にずれ…

石膏デッサン#34ジョセフ-立体を描くということ

今日はジョセフを描いた。 最近の反省を活かして大きく像を捉えながら描き出していった。ひげとか髪の毛とかも全部拾わず目立つものだけひろった。ちょっと雑になってしまったけど、大きく捉えるイメージがわかったようなきがした。比率とか合わせやすかった…

デッサンが楽しくなりそう

今日やっと大きく捉えるって意味がやっとわかった。 そしたら髪も描けるようになった。 写真撮り忘れた。

石膏静物デッサン#33-メディチ 孔雀の羽 花瓶 ステンレスの円筒

山道でランニングしてたら後ろから来た車に乗っているひとから撃たれる。森の中で友達が自分の目の前で包丁で刺される。車に乗ったら公衆電話に突っ込む自損事故を起こす。自分が殺される、友達が殺される、自分で死ぬ、一夜に3つの悪夢を見てしまいました笑…

石膏デッサン#32 ヘルメス-気合い入れ過ぎて髪の毛失敗

今日は最初から最後まで棋士みたいな感じで、長考して鉛筆をのせる、長考して鉛筆をのせる感じで描いていった。第一印象を大切にしながら大事に大事に描いて行った。-下は開始から3時間後。超ゆっくりペース。 ヘルメスはこの角度から何度か描いたことがあ…

石膏デッサン#31マルス-耳を描くとき耳だけを見て描いたらだめ

石膏デッサンマルス 7時間+講評後加筆 今まで一番いい。だけどまだできる。 今までで一番いいのができた。空気がきれいってほめられて嬉しかった。 自分はいつも、もやがかかったりザラザラしていたりのデッサンが多い。その対策のため、今回は序盤のベース…

平面構成立体構成

際の処理がたくさん必要な構成は時間がかかるということ。 課題に対して外れた答えた方はだめだということ。

平面構成立体構成 

主役部分の精度は絶対(液体表現の精度) もうひと押しが必要な答え方だと中途半端で弱いということ モチーフの配置は意味やストーリーではなく、見栄え重視でなければならないということ。(モチーフ:ふきだし・ハート・いちご・みかん・フォーク)

筆40分 自習

筆っていろんな質感がまじっているモチーフだから練習になるかなって思って描いてみた。工業製品描くの好きじゃないけどまあ筆くらいだったらなんとか踏ん張って。いや入試までは工業製品描きまくる予定です。なんとか楽しもう。 遠目でリアル、近目で感動(…

素直

1週間前くらい。 高校の友達、野球部の野郎たちから電話があった。深夜2時。なつかしい声がする。めっちゃ笑ってる。みんな集まって福岡で飲んでるらしい。進学を機に故郷鹿児島を離れてから1度しか帰省していなかったので全然会ってない顔ばかりだ。Faceboo…

精神的な部分だ。

今日は平面構成。モチーフのカセットテープが厄介だった。なにが厄介だったかというと「パース」。真上から見たように置くと厚みが表現しにくいから少し厚みが見える角度で配置した。それがまずかった。 正しくパースをとるのがヘタなので、かなり苦戦した。…

うれしい環境

いつもひとりで課題をやっていたから同じ課題を複数人以上でやることができる環境は本当に嬉しい。比較できるっていい。 全体のなかで自分の作品がどんなふうに見えてくるかわかる。 課題に対するいろいろな答え方(アイデア)を知ることができる。 ほかのひ…

今後。

パソコンを東京に持ってきましたが、充電するためのアダプタを忘れてしまったので使えず。ブログをおやすみしていました。アダプタ手に入れたので再開したいと思います。 ですが、東京にいる間は、極力、極力、作品の写真や先生から頂いたコメントなどを掲載…

某予備校におじゃましています

時間が濃厚です。ありがたい限りです。

立体構成-粘土は精度が命

○、△、□を用いて、用事が触って楽しめるおもちゃをつくりなさい。 条件 機械仕掛けっぽいのはNG 今まで一番完成度は高いと思う。形自体はちょっともたっとしているけれど、精度も上がってきているのでしっかり見える。まだ精度足りない部分は結構あるけど笑 …

自習30分 ヘルメス50分

ヘルメス30分 下を向いている感じのヘルメスを描けた試しがないので顔だけサクッと描いてみた。 初めて下を向いてる感じがでた。思っていた以上顔のパーツがあごによっていたり、頭がたくさんみえていたりすることにやっと気がついた。傾きの意識が足りない…

石膏デッサン#30ヘルメス-図形だけでなく量や空間を似せる、模刻するように描く

ヘルメス7時間+講評後すこし加筆 ヘルメスはなかなか顔が似なくていやになる。あらためて気がついたけど、ヘルメスは眼窩の奥行きや縦の幅が少しほか石膏と違うのかも。髪の毛は自己解決をめざしてたけど他の参考作品を見てまなぼうと思う。うつむいてるか…

石膏+静物デッサン ヘルメス・ダクト・タオル-形合わせは絶対条件

たぶん、ここ最近のなかで一番完成度あると思う。形とか狂いまくってはいるし、タオルとか存在さえあやしいけど笑 光の方向がどこから来ているのわかりにくい状態だったのでかなり作りました。 完成度はそこそこ出てきたけど今回、出だしから中盤までずっと…

石膏+静物デッサン(アムール・水の入った瓶・葉)–どんなものでも食らいつくていく姿勢

石膏+静物(アムール・水の入った瓶・葉)7時間 最低最悪なものに。 はじめて半身像を描いた。胸像と像の大きさが違うので紙の中にどんな感じに収まるのか感覚がつかめず形をとるのに時間がかかったし、からだの構造を強く意識していないと動きの印象がおか…