2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は試験前最後のバイトでした。

あとは試験に直接関係あることだけに集中したい。

行ってきました

偽造

これでもお金のつもり。表現むずかしいなあ

ライティング。

最近コンパスに取り付ける烏口の調子がわるいです。 バラ売りしてませんかねこれ。

空費

願書出そうと思っていたら、ない。ああ、あとは出すだけだったのに。たぶん、引越しのときに捨ててしまったのかもしれません。いやそれしかない。そんな感じで慌ててて卒業証明書を再度送っていただくようにお願いしたり写真撮ったりで学校をやすんでしまい…

石膏デッサン#68ジョセフー見比べて描こう

5時間 講評後加筆 ひさびさにデッサン更新 後列ミケランジェロのあとに前列でジョセフを描いたので不思議な感覚だった。 非常に視野がせまい。ついつい部分を部分だけをみて描いてしまう。 それと、大きな明暗の組み立てを序盤でしっかりつくりたい。いい加…

今日は

友達の結婚式に流す動画をつくってました。 そのせいで学校行けませんでした。理由になってませんがどうしてもお昼過ぎの時間帯じゃないと都合がわるかったので。ああいきたかった。 加えて引越しもしました。引越しといっても隣の空き部屋に移動しただけで…

制作後

きょうの平面、結果は19点くらいだけど見せ方を工夫すればすこしは見られるものになりそうだと思いました。って、大抵のものはちょっとした手直しでよくなるというのは散々言われていることだし自分もそう思うのですが、いつも制作後は気力がなくなってしま…

「あ、わかった。」

きょうの平面、いい発見ありました。 それと、、、 なんでいま受験勉強してるのか、その意味もわかってきました。 ちょっと強気ですがいまからグンと上手くなっていく予感しかありません。

似顔絵 知人K #2ー微妙なずれで印象がかわる

B3いっぱいに2時間 部分の位置がすこし変わるだけで印象がかわる 石膏デッサンでも気をつけたい 目鼻口あえて強めに描いてます 服と髪の毛は適当です笑

石膏デッサン#67 ゲターぐちゃぐちゃになった。明暗整えたい。

5時間 1時間半経過 3時間経過 5時間 完成 講評後加筆 30分くらい 指摘されたこと ・視野が狭い ・筆圧が弱い ・タッチがパッチワークみたいな感じ ・視点がぶれているせいで座っている位置からは見えない部分も見えてきてしまっている。

センター試験終了

よし、切り替えていこう!! 笑

試験で一番こわいのは

試験を受けられないこと。 寝坊や事故、体調管理、忘れ物には気をつけます。 いよいよ明日。

センター試験まで実技の授業はやすみます

センター本番まで残り2日くらい。 いまさら学科の勉強をやったところであまり意味はないかもしれないけれど、直前に追い込みをかけるようにやらないと落ち着かない小心者です。 理想は実技もやりつつ学科もやる。日頃と同じように過ごしたかったです。 まあ…

似顔絵 知人Kー冴えのある色

冴えのある黒を残しながら描く練習をしたかったです。いつも鈍目の色になるので。 掲載許可はとってます。使った鉛筆は4BとFです。 ひとの顔なので感じよく描くという意識もつく練習になりました。 こぶし2個分ないくらいの大きさ。30分ちょっとでした。小さ…

石膏デッサン#66 ヘルメスー石膏デッサンで最低限やらないといけないことはおさえたい

結論。なかみの作業のことばかりに意識がされて大きなかたちを外す。 30分 (制作時間5時間半) 1時間10分 大きなかたまりをつくっていく。ペースはいつもよりここまで早め。いつもはこの状態で3時間経過している。 3時間 調整 5時間半 完成 もっと柔らかい…

石膏デッサン#65マルスー目を詰めて描く

5時間講評後加筆 頭部が横に広がってしまった 以下プロセス 1時間 目立つ部分を紙面に置いていく描き出し。 構図や大きなプロポーションを確認。 1時間半 影の部分を一通り塗っていく 顔はまだ白い笑 3時間 日向のエリアを描いていく。日陰エリアよりは力を…

「明るい農村」

きょうはセンター試験の会場を下見してきました。東京大学。歩いて20分かからないくらいで近くてよかったです。去年は長旅だったからなあ。下見のあとは不忍池に寄り大濠公園を思い出し、その後は御徒町のドサクサ施設、多慶屋さんに行き、クルミが安く売ら…

似顔絵 ふたりの妹

2011年正月 鹿児島の実家にて 思えばあれから5年が経った。 ひとりは社会人、ひとりは学生、ひとりは予備校生(笑) 実家では両親と猫が暮らしています。

なんか振り返りたいなと思ったので

受験勉強をはじめてから今までの日々をつらつらと。 うすっぺらいけど長い。 2014年4月 予備校に通う。生徒も先生も良い方ばかりで今通っているところと同じく良い学校だった。唯一不満だったのは芸大志望者がひとり(じぶんだけ)だったこと。 はじめてのデ…

石膏デッサン#64アポロー暗い部分を暗くしきれない癖を直したい

芸大サイズ6時間 新年最初の学校だった。ひさびさの学校だった。 なにも意識しないまま描いてしまった。 講評で言われたこと ・「6時間で描いたのかな?」(絵が途中っぽいので少ない時間のように見える) ・陰側の色が薄い(反射光拾いすぎ) ・輪郭、特…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんお世話になりました。ありがとうございました。 年々感謝が心にしみてくる思いです。今年もまたよろしくお願いします。 みなさん心身ともに健康で楽しい年になればと思っています。