2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石膏(眼)模刻

石膏(眼)の模刻 石膏デッサン。いつも自分は石膏の眼の形を固定概念で描きがちなので、それを解消するために用意された課題。難しかったあ。眼の周り、まぶたとかは長さ、角度、1ミリ1度のずれで印象がかわってくる。 像にはないけど、鼻につながってい…

石膏デッサン#17ブルータス 印象はまあまあ

石膏デッサン11月25-26日 8時間M画用紙芸大サイズ670×514 講評で言われたこと ・奥側のドレープはもうすこし控えめに流して描く。それにより手前と奥の空間をつくる。 ・汚い。白く見えないのは白と黒の色の対比が弱いため。もっと白い部分、もっと黒い部分…

石膏デッサン#16ー触れそうなデッサン^^(マルス)

石膏デッサン 木炭紙大M画用紙 9時間マルスの背中(全光気味) せっこーデッサン!いつも自分は見えている部分しか描いてないと言われるので、今回は裏側の意識や、あまり表情がなさそうに見える身体の部分を観察する力をつけるために像の背中側を描くことに…

石膏デッサン#15ヘルメス後編 顔が焦げました

石膏デッサン#15 ヘルメス 芸大サイズ制作時間9時間 前回クロッキーをした場所から描いている。像と距離が2mもないであろうところから描いている。たくさんクロッキーもしたし、その成果を出したい。先生に教えがいがあると思われたい。 だけど顔が。。。顔…

石膏デッサン#15ヘルメス前編

石膏デッサン ヘルメス前編 木炭紙大 制作時間5時間(残り時間後2時間) 今日寒すぎですね!

未完成静物デッサン#16明度が似ているモチーフ じょうろ・コーン・ボール・マット・布・鏡

B3 4時間半 未完成 モチーフ:象さんじょうろ・半透明のプラ製コーン・野球ボール・お風呂場にありそうなマット・シルク調の布・鏡張りの立方体 今日は途中で面談もあり完成までこぎ着けなかった。というのは少し言い訳で面談は制作の最初のほうにあったので…

無駄のない洗練された緊張感のある線を描きたい

ひたすらクロッキー 収穫ありです! 今日は9時から16時までひたすら石膏像(ヘルメス)のクロッキーをした。色々な距離や角度から描いてみた。5分で描いたり40分で描いたりした。 鉛筆を寝かせて面的な調子をつけることなく、線の抑揚だけで描くという条件つ…

静物デッサン#15-時間がなかった 紙コップ・テニスボール

静物デッサン 紙コップ・テニスボール B3 2時間半 構図を考えるのに30分。形取りに40分、計1時間以上かかってしまった。2時間半も時間はあったけど、気分としては1時間半しかなかった。なので全然描写はできていない。ただ円柱と球体を描いただけにとどまっ…

石膏デッサン#14ゲタ-未完成感

石膏デッサン#14ゲタ 芸大サイズパネルA画8時間 顔や目線がなかなかうまくいかず苦戦した。合計2時間は顔をさわっていたと思う。結局ちょっとちがう像になってしまった。悪人っぽい笑 身体の形おおむね合ってると思う。 今日から木炭紙大サイズ(650×500)で…

石膏デッサン#13ギリシア婦人-形がおかしい

石膏デッサン 木炭紙大A画7時間 形がおかしい。右胸と左胸が独立し過ぎ。首に巻かれている布?の部分が主張し過ぎ。回り込みがない。2面ある切断面の暗さが両方とも同じになっている。顔がちょっと面白くなってる。あかんあかんあっかーん。

自由制作 動物園をテーマに

じぶんがいる予備校には動物園をテーマに自由に作品をつくるというイベントがある。正直入試の勉強がしたいし、材料は自費だし、あまり乗る気はではなかったけど、どうせやるならという気持ちで作ってみた。最終的にああ時間とお金の無駄だなあと思わないよ…

静物デッサン#14-大味なデッサン レモン・バッグ・薪・ライム・クリップ

静物デッサン バッグ(不織布)、薪、レモン、ライム、クリップ B3画用紙 制作時間5時間 大味すぎるデッサンになった。 静物は慣れていないし、制作時間が最近極端に減ったので焦りもあった。ついついこなし作業になってしまう。次回からは細かな表情を追っ…