ひさびさの石膏デッサン#45 ジョルジョ

ジョルジョM画用紙芸大サイズ6時間

f:id:vanq:20150817161920j:plain

f:id:vanq:20150817161915j:plain

みんなのデッサンに比べて自分の絵はほんとうにほんとうに弱いなあと思った。

 ・かたちがおわるところをしっかりしめること。

・ひなたをしっかり描くこと。

以上が2点が講評会で言われたこと。いつもいわれていることだ笑 すっかりわすれてしまっている。弱く見えるのはかたちの終わりどころがしまってないからだったんだ。だからこんないつもふわふわ。いわれたことをクリアしていけば合格も見えるはずだと思ってがんばろう。それにしてもどばたはいい学校。

反省。午前中までは良かったけど午後は観察もおろそかになり、ただただ手の運動をしているだけになってしまった。なにやってんだよじぶん。みんなで石膏デッサン描いたのは受験以来だった。しかもまたジョルジョという。ひさびさにやるとわかる6時間の長さ。紙の大きさ。何よりもおしりがいたいよね。あれなんだろうな。予備校通い始めた初期の頃は痛かったけどやっていくうちにおしりが固い椅子に順応してくる。

きょうは、ある男の子がごはんを食べようと誘ってくれた。喋った。楽しかった。

f:id:vanq:20150811150518j:plain