石膏デッサン#48ギリシャ婦人–いちばん暗い黒

M画 芸大サイズ 6.5時間

f:id:vanq:20150822185425j:plain

もっと暗い色が必要だなあと思った。描いているときも感じてはいたんけど講評時みんなの前に並べらると予想以上にうすくみえた。グレーの画面。デッサン中10回以上はみんなの画面を偵察するためにあたりを周回していたんだけどそれでも気がつかなかった。実はいちばん暗い色を置くという意識していて適当な色を置いたつもりだったんだけどまだ足りなかった。あまり思い切って筆圧をあげるのがこわい性格だから乗り切れてなかった模様。そのあたり改善したい。

きのうの実習後「その靴ほしかったんですよー」と話しかけてくれた女の子がいたけど、なにしろ学校であまり会話をする機会がないことと、はなしかけてくれた嬉しさでいっぱいで混乱し返事がしどろもどろなってしまった。それも改善したい。