パペラキュウ

果たせなかったです。今日は学費の納入と入学申込書を提出しに学校のそばまでいったんですが結局なにもできずに帰りました。途中、ゆうちょ銀行で学費用のお金を下ろすつもりでいましたけど、一日に引き出せる限度額が自分の場合50万円だったのことをすっかりわすれていていました。とりあえず今日は50万円きっかり手元におさめ明日残りのお金をおろし、 その足で払いに行くことにしました。

こうしてわざわざどうでもいいことを書いたのはやっぱり50万円という札束を持ったことがうれしかったからなのかもしれません。そしてちょっぴり切ない50万円でもあります。そんなときにはかぼちゃがうまい。

  

f:id:vanq:20150826120226j:plain

ただで帰るのもつらかったので付近の古書店を物色して一冊買って帰りました。特に最近はじぶんの薄っぺらさを痛感することが多くて貪欲にモノやコトを取り入れています。それは単純に知識の量とかの話じゃなくてもっと大きなはなしです。幸いにも今はシェアハウスに住んでいるのでひととの接触には相当恵まれています。夜な夜ないわゆる人生哲学みたいな雑談をやってます。トランプ大富豪もやりましたね。

 

同居人のSは哲学をやってる学生で影響されてツァラトゥストラ読んでます。読んでみて「うは、俺、すこし頭良くなった気がしたけど実はよくわからないかった」本です。幸いにもこれまた今回は読んでるひとがすぐそばにいるのではなしを共有できます。小説調?みたいな文体なので途中途中で解釈を確かめ合うこともできます。今はやっぱ読むなら古典だよなあとかいって浮かれている状況です。自分には高尚ぶるくせがあります。これについても考えています。ほんとうじうじと考えるのが好きです。

 

http://book.geocities.jp/monene39/paperakyu00.html

上のURL先はそのSからオススメされた「パペラキュウ」という漫画です。ネットで無料で読めます。引き込まれます。時間取られます。今日もまた漫画笑

 

f:id:vanq:20150826120508j:plain

ああやっぱりかぼちゃがうまい。かぼちゃばかりが目につくブログ。