すいどーばた美術学院 夏季講習

JR池袋駅から1キロほど歩いたところにあります。

f:id:vanq:20150815144651j:plain

実は、今日「どばた」に行ってきたました。

夏季講習です。後期だけです。本日を含めて5日間お邪魔する予定です。

ひさびさの学校は楽しかったあ!

どばたの先生方。9月からはほかの予備校へ通うということを伝えたのに本当によくしてくれました。ありがとうございます。面談面白くて笑ってばかりでした。

とてもよい雰囲気の学校でした。生徒さんの顔が輝いてるとかいうあれです。建物のつくりも面白いです。さっそく楽しめました。今後とも「どばた」のみなさんよろしくです。気軽に話しかけてくれるとうれしいです。おっさんが話しかけたらこわいとおもうので笑 結構いつもさみしくしています。

 _____________________

 お金がなくて、もう夏は行かまいと思ってましたが、やっぱり行ってたほうが、、、と焦りつつあったので決断に至りました。どばたの夏季(後期)は5日間だけということもあり行きやすかったです。

ちなみに去年の夏は一切講習を受けませんでした。ただ、厳密にいうと1日だけうけました。ただしこれは「夏季講習」ではありません。御茶の水美術学院にいき、「無料体験デッサン」なるものを経験させていただきました。そこで同い年の学生講師の方に丁寧にみてもらったり、主任の先生と面談をしてただただ感動した経験があります。

いろいろな学校に行って、いろいろな作品、いろいろな批評に触れられる幸せをかみしめたいと思います。ほかの学校に行くのは浮気をするみたいで恐れ多いことですが笑 

実は、2日前ほどに「どばた」に行ってくるよという記事を書いたんですが、はたしてこれ書いてよかったかなあと思い記事を消した過去があります笑。見方によっては両校の先生を裏切るようなことですからね。でもこれは決して裏切りなんかではありません。きっとこのことは両校の先生ともわかってくださるとおもいます。

f:id:vanq:20150817122217j:plain

どばた近くのお弁当屋さん。昔から愛されてます!的なたたずまい。

いつもはおにぎりを握ってくるんだけど今日は持ってこなかったんで外で買ってみた。日替わり弁当400円。正直味はあれだったけど安くて量もあるし高校生は喜びそう。

学校近くに弁当屋があり昼休み高校生がそれを求めて並ぶ光景はいいなあと思った。高校のときの購買前や学食を思い出す。

ひさびさにやった石膏デッサンについては明日書きます。今日で制作終了だったのですが講評は明日の朝イチなので。やっぱ大きな紙描くのは大変ですわ。でも、次描くデッサンはいいものなりそうな気がします。今回いつもどおり結果はでませんでしたがまたひとつふたつ収穫のあったデッサンになったので。