石膏デッサン#27ミケランジェロ-布に翻弄される

ミケランジェロ7時間

f:id:vanq:20150127113212j:plain

 このおじいちゃん初めて描いた。ふわふわしてるし、うつむいているし、微妙な動きがあるし難しかった。

 最初から最後まで布に翻弄され、構造をつかめなかった。服の下にある身体だけじゃなくて見えている頭部の傾きも表現できなかったし。

 2時間半経過。こすってみた。

f:id:vanq:20150127112715j:plain

f:id:vanq:20150127113204j:plain

3時間半↓

f:id:vanq:20150127123605j:plain

 よくわからない部分をまたつくってしまった。目の前にある像の明暗を写すだけなく、形を説明しやすくなるために光源の設定を作って描いた部分もある。だけど、目の前にある像の明暗状況と全く違う設定になってしまうため混乱した。それが特に服の中央部分の下に垂れ下がった布の皺。よくわからん。よくわからないと思って描いてもよくわからないものができあがるだけなのに。

 

目が寄ったなあ。

f:id:vanq:20150127183754j:plain

 講評で言われたこと

  • 同じような白黒がおおい。おおきな塊でまずは捉える。
  • タッチが形に沿っていない
  • もうすこし説明的に描写

    f:id:vanq:20150127221230p:plain記念すべき100記事目。