素直

f:id:vanq:20150216200208j:plain

 1週間前くらい。

 高校の友達、野球部の野郎たちから電話があった。深夜2時。なつかしい声がする。めっちゃ笑ってる。みんな集まって福岡で飲んでるらしい。進学を機に故郷鹿児島を離れてから1度しか帰省していなかったので全然会ってない顔ばかりだ。FacebookやLINEでたまに近況は知るけど。その酔っぱらいたちから「なんかおまえの写真送れ!期待してるぞ」ってリクエストが来た。はてどうしよう。ほぼ全身アクリルガッシュで真っ白に塗りたくった。その下地の上に○高野球部(母校の名前)愛してるとか、自分の名前や年齢、なめてくださいとかよくわからん言葉を書いて撮って送った。より面白く見えるショットを撮るためにいろんな角度から数枚ほど撮ったなあ笑

 

たぶん、すべったと思う。やり過ぎていて冷めるパターンだ。 

裸になることや、塗ったりするのは雑で強引なネタだけど、かつてのじぶんに比べたら相当凝った行い。ああかつての自分。今みたいにフリーターじゃなくて美大の予備校生じゃなくて、大学生だったころではなくて、坊主頭で野球バカだった頃のじぶんだったらさらっとなにかをやってみせただろう。こんな作り込まずに。そして面白いネタを。お願いされてから1分もかからずに何か返事(写真)をしたと思う。

 

あのときの自分はこうだったとか、きれいな昔を懐かしむことだけでなく、今のじぶんを見つめ直す機会にしたい。

f:id:vanq:20150216085050j:plain

立派な入れ物。花より団子だな自分は。