石膏デッサン#32 ヘルメス-気合い入れ過ぎて髪の毛失敗

今日は最初から最後まで棋士みたいな感じで、長考して鉛筆をのせる、長考して鉛筆をのせる感じで描いていった。第一印象を大切にしながら大事に大事に描いて行った。-下は開始から3時間後。超ゆっくりペース。

f:id:vanq:20150219120948j:plain

ヘルメスはこの角度から何度か描いたことがある。今日は苦手な髪の毛を描いてやるぞと思っていたのでそれ以外のところであまり悩みたくなかった。髪の毛に集中するために慣れているこの位置から描いた。髪の毛は2時間半かけてじっくり描こうと決めていた。

だけど結果として失敗した。いちど全部描いてしまってから額が狭いことに気づき全て削除笑 その後、改めて描いたけど光がどこから来ているかわからなくなってわからないままかいたらぐちゃぐちゃになってしまった。細かい部分をいきなり拾いすぎた。髪の毛の集中し過ぎてた

次もしヘルメスが出たら今度こそは描いてやるぜ。帰るまえに髪の毛だけ練習した。いい感じだった。もっと落ち着いてやればだいじょぶさ

今日は書き出しに時間をかけ過ぎて調整の時間がとれなかった。もっと最初はざっくりでいいのかもなあ

f:id:vanq:20150219181627j:plain

ただ髪以外はよくなってきた。喜ばないとやってられない。