静物デッサン#14-大味なデッサン レモン・バッグ・薪・ライム・クリップ

静物デッサン

バッグ(不織布)、薪、レモン、ライム、クリップ

B3画用紙 制作時間5時間

f:id:vanq:20141101122708j:plain

 

大味すぎるデッサンになった。

静物は慣れていないし、制作時間が最近極端に減ったので焦りもあった。ついついこなし作業になってしまう。次回からは細かな表情を追って描写をしたい。鉛筆の色味は今までよりもきれいだと思う。

f:id:vanq:20141101122720j:plain

レモンを描くのが難しかった。色は薄いし目立った特徴は無いし、ライムもあったけどそれとの描き分けも難しい。オーバーに表皮の凹凸を描写したけど足りなかった。面の起伏などをもうすこしとるべきだった。

薪を描くのも難しかった(立体感)。三角柱のかたちをした薪だったが、側面がひとつしか見えない位置で描いたがために。。。

バッグの表情が乏しくなった。固有色をのせるのに精一杯で面の起伏を描写できなかった。

f:id:vanq:20141101173348j:plain

講評でいわれたこと

・  トリミングの位置のせいもあるのかバッグの形がおかしくみえる。

・  今回のバッグは中に週刊の漫画雑誌が数冊入っているらしかったが、それを感じさせるバッグの表情の描写が足りていないとのこと。

・  レモンが味気ない

・  しっかりと薪の影をバッグに落とすこと

・  クリップが埋没し過ぎてわからない。もうすこしほかのひとがみてわかるような説明を。

f:id:vanq:20141030155447j:plain

 自由制作の一部 消防作業