なんか振り返りたいなと思ったので

受験勉強をはじめてから今までの日々をつらつらと。

うすっぺらいけど長い。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月

予備校に通う。生徒も先生も良い方ばかりで今通っているところと同じく良い学校だった。唯一不満だったのは芸大志望者がひとり(じぶんだけ)だったこと。 はじめてのデッサン。緊張した。あんなに長時間椅子にすわったり、ものを見たりすることはなかったのでつかれた。 同級生が社会人や院生としてバリバリに活動しているなか何故か予備校生のじぶんがいやになったけど楽しんで頑張ろうと思った。

f:id:vanq:20140409160129j:plain

 

 

 

5月

外に絵を描きに行く。

いままで絵はそこまで好きじゃなかったけどすこしだけ好きになる。すこしだけ。

f:id:vanq:20140516094723j:plain

 

 

 

 f:id:vanq:20140527163109j:plain

f:id:vanq:20140603162004j:plain

 

 

 

6月

はじめてのコンクール。われながら成長を感じられていい気分。

f:id:vanq:20140615181925j:plain

 

 

 

 

 

7月

夏期講習不参加

 

 

たまに自習

f:id:vanq:20140822190702j:plain

 

 

 

 

8月

見識を広めようと東京の某予備校が開く「一日体験入学」なるものにいってみる。同い年の講師の方がいて刺激になった。

f:id:vanq:20140908190830p:plain

 

 

 

 

9月

ひさびさの学校。いいスタートが切れる。作品に変化が。

f:id:vanq:20140927171038j:plain

f:id:vanq:20140925163002j:plain

 

 

空間の意識が強くなり始める。

f:id:vanq:20141101173348j:plain

f:id:vanq:20141118161433j:plain

f:id:vanq:20150113162211j:plain

 

 

 

 

 

10月

課題で「自由制作」とかいう、動物園をテーマに自由にじぶんでなにかを作るという課題に取り組む。じぶんの住んでいる街を動物園に見立てその情景をかたちにしてみた。

 

時間とお金がかかりすぎた。あまりいい思い出ではない。

f:id:vanq:20140918231923j:plain

f:id:vanq:20141030154635j:plain

f:id:vanq:20141030155447j:plain

 

f:id:vanq:20141030155743j:plain

f:id:vanq:20140924122339j:plain

f:id:vanq:20140924122456j:plain

f:id:vanq:20141030160017j:plain

 

 

 

 

 

11月

御茶ノ水美術学院の「公開模試」を受ける。惨敗。夏休み明けから調子があがっていたのでショックだった。「一日体験入学」ときには周りも初心者だらけでわからなかったけど、デッサンや平面のレベルの違いをものすごく感じる。ここまでできるのか、という感想を持つ。

f:id:vanq:20150127221230p:plain

 

 

 

 

 

帰って所属予備校で頑張る。

 

「空間」のある平面をつくるようになる。

f:id:vanq:20150124173749j:plain

f:id:vanq:20150129173528j:plain

下のチョコレートの袋は今までのなかで一番気に入っている出来。 f:id:vanq:20141205194505j:plain

 

 

 

 

12月

所属している予備校の冬期講習には行かず東京の予備校に行ってみる。講習にすこし参加。

f:id:vanq:20141211160722j:plain

f:id:vanq:20150217122109j:plain

f:id:vanq:20150219181627j:plain

 

 

 

1月

センター試験。勉強はほとんどしなかったけど9割とれました。ニンマリ。

f:id:vanq:20150221195524j:plain

 

 

 

 

 

2月

試験本番。持ってる力を出せずに終了。今考えればベストを出せても落ちていた。ただ、力を出し切れなかったのはやっぱり悔しい。また挑戦したいと思った。思ってしまった?

f:id:vanq:20150224200705j:plain

f:id:vanq:20150207175746j:plain

f:id:vanq:20150131173548j:plain

 

 

 

 

 

 

2015年3月

宅浪スタート

f:id:vanq:20150805112642j:plain

 

 

 

 

4月

新たなバイト先。時給はよかったけど、仕事内容に精神ほうかい。

f:id:vanq:20140928134726p:plain

 

 

 

 

5月

自習をしてみる。鍛錬になった。

f:id:vanq:20150810202751j:plain

f:id:vanq:20150326175630j:plain

f:id:vanq:20150611175216j:plain

 

 

 

 

6月

お金はほとんど使わない生活をしていたが仕事もあまりやらなかったので思うようにお金たまらなかった。ただ、ランニングが楽しかった。

f:id:vanq:20150604154950j:plain

 

 

 

 

 

7月

東京に移り住む。はじめてのシェアハウス。高校は寮だったし意外と馴染める。

f:id:vanq:20150310150232j:plain

 

 

 

 

 

8月

いろんな場所で働く。引越しをする。

f:id:vanq:20150731125423j:plain

f:id:vanq:20150731130204j:plain

 

 

すいどーばたの夏期講習に5日間だけ行く。

f:id:vanq:20140509134306j:plain

f:id:vanq:20150822185425j:plain

 

 

 

 

 

 

9月

東京の予備校に通いはじめる。ひとり(宅浪)だけでは学べないことはやはり多い。

f:id:vanq:20151022074007j:plain

 

 

はじめて紙立体をつくる。

f:id:vanq:20150909181518j:plain

 

 

デッサン自然になってきた。

f:id:vanq:20151018013625j:plain

 

 

 

10月

校内コンクール。コンクールだったけど臆せず思っ切りやれた。デッサンは初めて調整の時間がとれた。平面立体は相変わらず時間がなかった。だけどこのときの立体はかたちを選べたので気に入っている。精度低いけど。

f:id:vanq:20151001223400j:plain

 

 

 

11月

「公開模試」。ちょうど一年前のことを思い出したなあ。結果は出ず。

f:id:vanq:20151002212257j:plain

f:id:vanq:20151024201502j:plain

f:id:vanq:20151125155858j:plain

f:id:vanq:20151117161030j:plain

 

 

 

 

12月

今までしまい込んでいた感情が一気にこみあげてくる。

 

 

f:id:vanq:20151231151720j:plain

 

 

f:id:vanq:20151231151724j:plain

 

 

 

 

f:id:vanq:20151231151728j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:vanq:20151231151730j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:vanq:20151231194742j:plain

f:id:vanq:20151231194742j:plain

f:id:vanq:20151231194742j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬期講習。ほとんど休んでしまった。受験もだけど受験以外のことで悩んでしまったのが原因。あとは寒さ笑 冬ほんと苦手。

f:id:vanq:20160104202955j:plain

 

1月

新年開けたがまだ立ち直れずにいる。

 

応援してくれている方々を裏切り続けていると自覚。自己嫌悪に走る。やる気がなくなる。ああ負の循環。

 

冬期講習は終わってしまった。だけど、もうやるしかない。時間もない。いつまでも悩んでもいいことはない。あたまではわかってるけど、、、。

んでも、グチグチ言っててもしょうがない。とにかく今は目の前のこと(受験)をやるのが最善。やろう。目の色変えて。

 

 

。。。