石膏デッサン#59 ラオコーンーうまくなるきっかけになれば

5時間 初コーン

顔の明暗の秩序がやゔぁい

f:id:vanq:20151107210426j:plain

出来はわるいけど収穫はあった出来も良くしたかったけど。

 

今日は色と色をしっかりとわけることを意識して作業を進めていった。そのおかげでいつもより違った見え方がしている気がする。気もするなのは割ともやもやしているから笑

 

色をわける意識ばかりでこ大きく見ることとができなくなってしまった。ただ、今回は多少バランスが崩れてもいいから、色と色とをはっきりとわけようというふうに意識的にやった。最後に調整をすればいいという考えでやったけど思ったより調整がうまくいかずゴタゴタのまま終わってしまった。かたちも合わなかったし、小さくもなった。

 

ひげのぶぶんもわけることに頭がいっぱいで目立ってくる順番みたいなのを失っていた。全部が全部ギラギラに目立っていて、これはだめだなあと思ったけど時間がなくて目立たせたくないを大きな単位でこすって雑に終わらせた。

 

 

大きく見ることと色と色との区別をはっきりする作業を両立させたい。

 

今日は結果が出なかったけど、下手に守りに入らずに失敗できる練習のうちは果敢にチャレンジし試行錯誤しながらデッサン力を養っていきたい。

広告を非表示にする