石膏デッサン#75モリエールー陰の世界むずかしい

モリエール後列7時間

挑戦。あまり描きたくない場所で描いてみた。後列で陰多いところ。

f:id:vanq:20160224200404j:plain

完成

f:id:vanq:20160224200328j:plain

講評後加筆 先生にも描いてもらいました

f:id:vanq:20160224200333j:plain

陰面が多いし後列だったので細かいかたちはよくわからない状況。あと顔がよく見えるので顔ばっかに力みがちなじぶんとしてはきついところでした。おまけに曲者な静物もついてるし。。でも光はきれいだし石膏もきれいだったので描き切りたたかったです。どんな場所でも試験ではいいわけできないですし。

 

陰の多いのところで描くと、暗くしようと鉛筆をガシガシのせていく。筆圧が弱いせいか一度や二度三度でいい感じにならないので何回も全体に色をのせるような作業を終盤まで繰り返しています。10回近くも笑 できばえも大味な感じになります。筆跡も乱暴になりがちになるし。ざっくり仕事が多い分大きな形態感は出ているのだけど。

 

後列はあまりよく情報が見えないのでぼやけてしまいがち。そこでぼやかしたくないという気持ちから変にはっきりしていないところではっきりさせようとする仕事をしてしまう。どんな場所でもどんなモチーフでも、落ち着いてまずは見えた通りに淡々と描きたいと思います。違和感の少ない絵をめざします。