石膏デッサン#9(アマゾン)-過去最低作品

石膏デッサン(アマゾン) 自習6月29日 制作時間5時間

f:id:vanq:20140629104548j:plain

アマゾンを描いた。

M画用紙と呼ばれるいつもより厚手の紙を使ってみた。

凹凸がしっかりしているのでなかなか目がつぶれない。

鉛筆を走らせたときの感触が新鮮だった。

 

量感や立体感をだすために

最初に大まかに陰影を取ることを意識した。

 

下の写真はコントラストを強めに編集したもの。

明と暗。単純に2つの部分に分け、デッサンをすることが大事。

f:id:vanq:20140629145011j:plain

 

 

開始してから1時間45分

これでもだいぶ手は早くなったと思う。

f:id:vanq:20140629104539j:plain

 

 

で完成。

顔がこわいよ。目。。

やっぱり顔は似せないと。

f:id:vanq:20140629153448j:plain

 

こうしてデッサンを何枚も描いていると自分のデッサンの特徴がわかってくる。

文字の筆跡にひとそれぞれ特徴があるようにデッサンにもそれがある。

じぶんの筆跡は硬いなあ。直線的で、鋭いカッターで切り刻んだ心地がする。

そして雑だなあ。繊細な感じがしない。無骨。深みがない。

もう少しやわらかなタッチをいれよう。

f:id:vanq:20140503103042j:plain