石膏デッサン#60モリエール コンクール前日

5時間

途中、毎度ことながら暗い色が足りてなくて思いきり入れてみたら絵が生き生きしてきた。でも全体感が壊れ壊れたまま終わってしまった。

3時間

f:id:vanq:20151121172102j:plain

5時間

f:id:vanq:20151121172100j:plain

少ない手数で落ち着いてやるという意識は常にあるのだけど仕事が的確じゃないのか描いてみても形にならなくて、ただの少ない線があるだけで紙の目見え放題でどうしようもなくいつも終盤で割と雑に上から広範囲に鉛筆をのせる作業をしている。微調整ですこし暗くするような仕事ではなくベースの仕事が足りてないから終盤に序盤の仕事をやってる感覚です。最初から細かく見過ぎ、色をまとめなさすぎなんです。文章の一文一文がやたら長い曖昧な感じで。

 

 

明日のコンクール

 

パッと見の印象

明暗秩序

 

以上2点は最低限抑えたい