精神的な部分だ。

今日は平面構成。モチーフのカセットテープが厄介だった。なにが厄介だったかというと「パース」。真上から見たように置くと厚みが表現しにくいから少し厚みが見える角度で配置した。それがまずかった。

正しくパースをとるのがヘタなので、かなり苦戦した。何度調整しても気になる。カセットは大きく見れば1つの箱だけど、その中にはテープが巻き重なった円(楕円)とか小さな筋とかあってホント大変。パースが気になって気になってしょうがない。時間はどんどん過ぎてゆき焦り作業が雑になるいつものパタンに陥る。無理してパースがつく置き方しなければよかったし、そもそもカセットを主役にしなくてよかったのかも。

構成課題ってモチーフの置き方をじぶんで決めることができるのにじぶんで難しくしてどうするんだ。ひとつ勉強になった。落ち着いて作業をこなしていきたい。それと割と落ち着いてやれているときでも、際が甘い。デッサンもだ。際が甘い。

f:id:vanq:20150215223725j:plain