石膏デッサン#74アマゾンーだいぶ自然にみえてきた

前々回の記事でコメントされた方へ。一方的なわがままですがデッサンだけは載せさせてください。よろしくお願いします。

__________________

 

 

アマゾン前列 7時間 描きたい場所で描きました。

f:id:vanq:20160223083720j:plain

f:id:vanq:20160223174302j:plain

 

以下プロセス (いつもよりもゆっくりめかも)

 

75分(部分の比率合わせと影の形を見極めています)

f:id:vanq:20160223194945j:plain

3時間(修正を繰り返し、この段階までに大きな形を合わせ一通り色を塗り、目立つところは目立たせて印象を合わせておこうと思って制作してました)

f:id:vanq:20160223194948j:plain

7時間(完成) 

f:id:vanq:20160223174302j:plain

前回の記事で書いた、自然で見やすいデッサンをつくるように意識して描きました。つまり全体感をつくるイメージで進めていきました。

 

最近よく描いていたガッタメとかにくらべて丸っこい像なので、その感じがでるように追っていきました。ただ、今回は包帯の質感もあったので石膏の硬質な感じも出すように気をつけました。

 

構図誤りました。途中、からだが縦に伸びている気がして下を削ったらこんな感じに。今回みたいなときに下を削って修正する方法は御法度なのはわかっていたけど、面倒で妥協してしまいました。ブルータスやガッタメだったら直さないとだめだけど、アマゾンのような像は小さくコロンとしているのでこれでもいいんじゃないかな?という言い訳を自分にきかせて。

 

本番でも同じようなハプニングがあるかもしれないし、きちんと構図をわるくしないまま修正する練習をしておくべきでした。しかし、今ようやく気がついたけど身体が長いというより顔が短くなってたのね。なんだかこの像って元々身体長くみえる気がます。下にだらっと形が落ちてる感じ。像の特徴をつかんでおくべきでした。

 

試験までに日陰ゾーンの形の表現をうまくできたらいいなと思ってます。残り少ないデッサンの機会。ど逆光の位置で1枚、描きたい場所で1枚やっておきたいです。

広告を非表示にする