石膏デッサン#66 ヘルメスー石膏デッサンで最低限やらないといけないことはおさえたい

結論。なかみの作業のことばかりに意識がされて大きなかたちを外す。

f:id:vanq:20160112222432j:plain

30分 (制作時間5時間半)

f:id:vanq:20160112222429j:plain

1時間10分 大きなかたまりをつくっていく。ペースはいつもよりここまで早め。いつもはこの状態で3時間経過している。

f:id:vanq:20160112222555j:plain

3時間 

f:id:vanq:20160112222613j:plain

調整

f:id:vanq:20160112222702j:plain

5時間半 完成 もっと柔らかい鉛筆をうまくつかいたいと思った

f:id:vanq:20160112222814j:plain

前回のデッサンで意識しようと思い始めたタッチの目を詰める作業を試す。いつもやっている仕事の目を詰めるバージョンにすればいいものの、いつもより雑な感じになってしまう。そして一番大きな問題は、慎重さに欠けたところ。大きな塊を手早くつくるイメージで描き出し、ずっとのびのびとできたけどシルエット取りなど大きなかたちが狂っていてヘルメスの印象から遠ざかってしまった。

 

構図がよくて大きなかたちと明暗があっていればまずはいいと思うのでその点はしっかりとおさえてデッサンしていきたい。

 

髪の毛相変わらず描けない。描けない原因は細かな単位で見すぎてわけがわからなくなっているから。模写するなりして本番までには間に合わせたい。