石膏デッサン#62ーガッタメラータ

f:id:vanq:20151130121547j:plain

f:id:vanq:20151130160857j:plain

 

f:id:vanq:20151201160134j:plain

いつになっても明暗がバラバラしているといわれてしまいます。

 

見上げている感じと 正面だったのでなんとか手前奥の空間を出してやろうという意識でやりました。あと顔が似なかったので顔ばっかり描いていたなあ。

 

今回も身体の比率など大きな部分が最後まで合いませんでした。

最後まで合わせ続けはしたけど最後に合えばいいやという感じで作業をしていたのが今考えると悪かったのだと思います。もうすこし一度で決めるくらい仕事を選んでやりたいです。むだに手数も増えて紙も傷んで収拾がつかなくなるので。

 

思えばずっと比率を修正する作業ばっかりしていて図形的にはよく像をみていたけど、それ以外の観察はまったくできませんでした。大きな比率とか動きとかがすぐとれるようになりたいなあ。

f:id:vanq:20151130121542j:plain