2日課題1日目 カラカラとアバタの首像-なんかもうぐちゃぐちゃ

製作時間2日(11時間)のうちの7時間が終了

f:id:vanq:20151019085445j:plain

20分くらい

f:id:vanq:20151019094645j:plain

f:id:vanq:20151019121441j:plain

7時間

f:id:vanq:20151019161326j:plain

なんだかぐちゃぐちゃしてます。バタバタしてる感じ。デッサン中うろうろあたりを回ってひとのデッサンを見るのですが、じぶんのデッサンは無駄な作業が多いなあとつくづく感じます。すっきりも見えないし。

 

今日は前回の反省を活かそうと像の持つ量を意識して描いてみました。たとえば描いている位置からみえるアバタの側頭部から頬にかけては大きな量を感じるなあとか。カラカラのアバタと重なり合っている境界部分は少なく見えるとか。でもうまく表現できません。漠然とすすめていたら漠然としたものができあがってきたというような。別に雑にやっているつもりはないのですが荒い感じの絵になってしまいます。

今日は2日課題の1日目ということでまだまだ途中なんですが明日は諸事情で朝から出席できないのでそれも残念です。