石膏静物デッサン アテナ(武装する女神)、アクリル板

5時間芸大サイズ

 

前回後列からカラカラを描いてみてなんとなくな感じで終わってしまったので、きょうもまたあえて後列から描いてみたけど難しいなあ。先生から前列で描くことをおすすめされたし自分もしっかりとした完成度の高い作品をまずは作ってみたいので次は前列から描いてみます。

f:id:vanq:20151010134612j:plain

f:id:vanq:20151010203918j:plain

こういうふうに写真と見比べると違いがはっきりみえてきて苦痛笑

 

大きく捉える意識で進めていこうとした。そのためにいつもより引きでモチーフや絵を見ようとしたけどそれだけに終わってしまった。ただ、うすらぼんやりと見るだけで、部分と部分の関係性をまったくみられてなかった。観察できずにじまいでした。次への課題としていい収穫になりました。

像の奥のほうはアクリル板越しだったこともあってさらに見えにくく、意識も向けられてなかった。そのせいで奥側の首とか、板を固定しているテープとかがほぼ消えている。。。

講評ではヘルメットと額、あごと首などの空間が弱いということと、最大の黒と最大にピントを合わせるところがないといわれました。毎回同じことを言われているし、自覚もあることなのでいい加減なおしていきたい。