最低最悪作品:石膏+静物デッサン#46 ユーゴー、桶、菊、紙、杓

石膏静物デッサン 芸大サイズ 7時間

ユーゴー、桶(プラスチック製)、菊、紙、杓(アルミ)

 

f:id:vanq:20150819155537j:plain

妥協しないこと。

妥協しないこと。

妥協しないこと。

妥協しないこと。

妥協しないこと。

 

 

今回のデッサンは気が抜けたような仕事ばかりしてしまった。いつもいってるようなことかもしれないが笑 菊も桶もテーブルクロスも柄杓も全部雑。観察も雑になった。モチーフあんまり見てなかったなあ。やってできないのはまだ救えるけど最初からやらないのは最低だわ。まあ終了時間を勘違いしていて、普段より描く時間がないと思っていたせいが大きいんですけどね。

 

菊とか。もう見た瞬間げんなりなった。植物をかけるように練習しておきたい。葉っぱみたいにうじゃうじゃとある感じのモチーフは1枚ずつ描いていく感じではなく全体で描くイメージ。きっちり細部まで描かなくてもそれらしく描ければOKOK。菊を見たときに「あ、きれいだな」って思えるようにしたい。モチーフじゃなければ思えるんだけどね。

 

楕円がいくつもあった。見事に描けなかった。文字もあった。これも描けなかった。こういうものは面倒だけど気合を入れてやればできるもの。面倒だと思ってやらなかったら負け。面倒だと思ってもやれれば勝ち。文字など面倒臭い描写は一度の仕事で終わらせるイメージでやるといいとのこと。もちろん後から修正もするが後で直せばいいやという気持ちでやると汚くなってしまう。それに結局何度も描くことになるし余計に面倒くさいとのこと。たしかになあ。

 

でも、次はいいのが描ける気がする。どんなモチーフでもこいやー。

 

妥協しないこと。

妥協しないこと。

妥協しないこと。

妥協しないこと。

妥協しないこと。

妥協しないこと。