歴代コメントコピペ2015年版

先の記事に引き続きコメントを投稿いたします。

テキストながら量が多いのでだいぶ読み込みに時間がかかるかと思います。

 

 

改めていつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。 

 

   
承認 2015-07-25 いやん (id:vanq)
ろんちゃんさんコメントありがとうございます 夜分だなんて。電話じゃないんでそんなにお気を遣わなくて大丈夫ですよ。いつもコメントありがとうございます! お金かかりますね。たとえば1枚300円の紙を買ったならば、描いた後その紙が300円以上になればなあと願っています笑 高い投資なので(いや投機なのかもしれませんが笑)回収できるかわからない不安と日々戦っています。 オープンキャンパスやってますね。ぜひ行かれた方がよいと思いますよ。行った方がより頭の中にイメージとしてある志望大の輪郭がはっきりしてくると思います。少なからず気持ちも高まると思いますしね。それに一番は、行かなかったときにもしも行っていたらどんな感じだったんだろうなあという後悔というか不安というかそんな負の気持ちが生まれると思うので。そんなのいやですよね。あ、こんなこと言ってますが実はじぶん行ってません笑 行かなくてむずむずしている側の人間です。なのである意味積極的におすすめできます。大学のオープンキャンパスはいったことありませんが中学生のころ高校のオープンスクールなるものはいったことあります。やはり行った方がよかったと思っています。 また、もしよろしければオープンキャンパス以外の日にも学校を覗かれてみるのもいいかもしれません。大学は開かれた存在ですし、国立であれば私立よりも外部からの訪問者にゆるいです。オープンキャンパスは宣伝、接待的要素が強いと思うので突然の来校はリアルな部分を垣間見ることできるかと思います。 暑い日続きますね。ろんちゃんさんもからだにいいものを召し上がってくださいね。健康第一ですね!
木炭を買いに
承認 2015-07-25 シスウサポート (id:ssspt2015)
「Milliard関連ページ」をご利用いただきましてありがとうございます。こちらの導入事例を弊社サイトにてご紹介させていただけないでしょうか?ご検討いただますなら、弊社サイト→問い合わせより、ご連絡くださいませ。お待ちしております。 シスウ株式会社ユーザーサポート http://corp.shisuh.com/
クローバーは食べられます。
承認 2015-07-24 ろんちゃん  
いやんさん!夜分にすみません。 美術系は本当にお金が掛かりますよね!いやんさんは特に引越ししたばかりで色々な事にお金も必要になりますよね! 先日、木炭紙を頼まれて買いに行った所、1枚300円との事でビックリしました。高いですね(・・;) 東京生活はきっと新鮮でしょうね! 所でお伺いしたいのですが、夏休みの時期になると各大学でオープンキャンパスなどが始まります。娘の先輩お母さん方も行った方が良いなどと話を聞きましたが、皆さんはどうしてるのかと? いやんさんは行かれた事はありますか? やはり行った方が気持ちも高まるでしょうね! 毎日暑い日が続いておりますが体調には十分気をつけられて頑張って下さい!オーガニックの玄米良いですね!健康第一ですよね!
木炭を買いに
承認 2015-07-23 いやん (id:vanq)
うのはなさんコメントありがとうございます。ご覧いただいているようで重ねてお礼を言いたいです。 すごくいい木炭なんですね!よかったです!たくさん種類があったので不安でした。店員さんに聞いてよかったです。木炭も削いで使うんですね。よくわからずそのままつかってました笑 激励ありがとうございます。うのはなさんも目指すものに取り組まれているのですね。ブログもちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。どうでもいいですけど卯の花よく食べてます。
クローバーは食べられます。
承認 2015-07-23 id:unohanasatou
いつも更新楽しみにしてます! 伊研のNo200買われたんですね。これ凄く好きです。 短く折れば一気に広い面が塗れ、斜めに削れば細かいところもこれだけで行けます。 中~細の木炭を買っても、私は結局これしか使ってませんでした。 自分の維持費を稼ぎつつ、やりたいことのお金を捻出するのは大変ですよね。 いやんさんのブログにはいつも励まされています。 お互い頑張りましょう! 毎日暑いですが、お体にはくれぐれも気を付けて。
クローバーは食べられます。
承認 2015-07-16 いやん (id:vanq)
ニッキーさんコメントありがとうございます いつもご覧いただいているんなんて嬉しい限りです 青春。そうですかね。じぶんとしては黒春って感じです笑 まあたのしいです。 木炭はおすすめされたり、また自分でもやりたいなあと思っていましたがまだできていないのでやってみたいと思います。思いますでなくてやります!楽しみです。木炭のデッサン、描いたらブログにもアップさせていただきます。 応援ありがとうございます。励みになります。はやくいいデッサン描きます!
時給
承認 2015-07-16 ニッキー  
いつも拝見させていただいてます。 新生活がんばってください! 青春といった感じですね。最近また読むのが楽しみになってきました。 デッサンの方は苦戦されているのかもしれませんね。まず一旦、木炭をされてみると良いと感じました。 ぐっと伸びると思います。 鉛筆より随分、楽です。そしてなにより楽しいです。 応援しています。 がんばって!!
時給
承認 2015-07-15 いやん (id:vanq)
ろんちゃんさんこんにちは コメントありがとうございます。毎日ほんと暑いですよね。夏ってこんなにも暑かったでしたっけ。湿度も感じるというか。台風来るんですね。台風が来る前って蒸し暑い印象です。一緒に連れて行ったらと願ってます。 東京生活はまあまあそこそこです笑 どことなく空気がわるい感じがします。あと街が汚いですかね。よく公園に行きたくなります。わるいことばかり笑 なんだかんだで楽しんでいますよ。これからも更新します。 夏も課外なんですね。勉強真っ盛りな高校生って感じですね。美大受験生は他とは違って実技があるぶん大変だと思います。なんとなく学科がおまけに感じてしまいます笑  美術学校には行きます。秋からの予定です。 実感としては生徒数の多さが一番の魅力だと思います。関東の高校生も地方の高校生も初期能力みたいなものは一緒です。でも生徒数が多いところで学んでいると差が出てくるのかもしれません。人数が多い方がいろいろな作品を見られるため目が養われますし、より強く競争原理がはたらくからだと思います。よく少人数のほうがより厚く先生から見てもらえるといいますが、大人数であってもその分先生方も多いのでそのあたりも安心です。もちろんこれらのことは一概にはいえません。あくまでも個人の感想です。伸びる子はどこでも伸びるのかもしれません。ただどこでも伸びる子であっても環境はよいにこしたことはないと思います。じぶんは実力がなくどこでも伸びない子なので他力に頼るために東京にやってきました笑  水分しっかりとって頑張ります。ろんちゃんさんもろんちゃんさんの娘さんもお気をつけてよき夏をお過ごしください^^ あら、今、雨が降ってきました。台風ですね。
梅雨明けですね
承認 2015-07-15 ろんちゃん  
こんにちは!本当に毎日暑い日が続いていますが、明日頃には台風も来るみたいで梅雨も一緒に連れて行って欲しいですね! 台風も大した事ないことを祈るばかりです。 東京生活はいかがでしょうか?こう暑いと中々動くのもしんどいですね。うちの娘は学校の勉強が大変で(ついていくのが)絵の練習まで出来ず中々上手く行きません。夏休みも毎日課外です💨 いあんさんの東京生活日記、受験話など楽しみにしております。 美術学校は行かれるのですか?関東の方は地方に比べてレベルも高いのでしょうね!まだまだ夏はこれからなので夏バテや熱中症には十分気をつけて頑張ってください。
梅雨明けですね
承認 2015-07-02 いやん (id:vanq)
コメントありがとうございます。 そうですね。お店の対応は確かにまずかったです。 電話口でぶつけたのかもしれない!とパニックになってました。おかしいと言うべきでした。後悔です。 あぶなく都合よく乗せられるところでした。いやすでに乗せられてましたね笑 お金こそとられませんでしたがいやな気分にはなりました。 今後レンタカーに限らずこんなことが起きるかもしれないので気をつけたいと思います。またじぶんがお店側に立つケースもあると思うのでそのときはいい加減な対応はしないようにしたいと思います。ご指摘ありがとうございます♪デッサンにも活かせそうです
レンタカーで事故した話-保険とか
承認 2015-07-02 酒井  
店側に悪意があったかどうかは別として、店の対応は完全に間違っています。電話があった時に「今更何を言っているんですか?」で押し通すべきでした。実害がなかったとは言え、店からみれば都合の良い客になってしまいましたよ。今後気を付けた方がいいですよ。
レンタカーで事故した話-保険とか
承認 2015-07-02 いやん (id:vanq)
ちょっかいだなんてとんでもないです。 視野が狭くなりすぎないように注意します。 次もコメントをいただけるように高みを目指します!お待ちしています。よろしくお願いします。
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-07-02 ろくがつ  
そう言ってもらえれば、いったかいがありました!良かった! 特にかき出し上手い人は画面からすごく良く離れていますよね!視野が狭くならにための必須スキルですね。 これからも、何かちょっかい出すと思いますが咀嚼して抽出して聞いてくだされば嬉しいです。すごくいいすぎたので次言うときは、いやんさんが一段上の上手さになった時ですね!(えらそう) できるだけ早くちょっかいがかけれるように祈ってます笑 では、またいつか。
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-07-02 いやん (id:vanq)
わからずやですみません。実際わかってないようでした笑  ただ、今回はやっとこれで確かにわかりました。本当にご丁寧にありがとうございます。 >大きな骨格とか傾きというのは必ずしも全部描かなくても見えてきます!最初の1,2時間は手をいかに入れないで全体を見せていくかがすごく重要です。本当に。そうなると必然目で像を自分の絵を一生懸命見比べます、観察します。 というのが印象的でした。これは今考えると思い当たる節があります。デッサンの授業の際、デッサンを描かず、7時間まるまるあたりをうろちょろし他の人のデッサンを見学したことがあります。自ら見学を申し出ました。 そのとき感じたのが上手い人のデッサンは序盤から上手いなあということ。もう1時間、2時間経った時点でうまいなあってなる。完成してる感じがする。安心感がある。だけど、それじゃあなぜうまく見えるのがわからなかったです。ろくがつさんのコメントでやっとわかりました。上手い人たちが何を大切にやっていたかが。確かに少ない手数で全体が見えていました。かっこよかったです。また、紙面上にある絵だけでなく彼ら彼女らの表情とか姿勢とかも見てました。確かに真剣に観察しているようにみえました。 とてもよいことを聞きました。次のデッサンが楽しみです。甘えてしまってすみませんが次も全部言っていただければとうれしいです笑  いつもコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-07-02 ろくがつ  
もう、気が済まないので全部かきます!笑 別に無視してください!ごめんなさい。 大きな骨格とか傾きというのは必ずしも全部描かなくても見えてきます!最初の1,2時間は手をいかに入れないで全体を見せていくかがすごく重要です。本当に。そうなると必然目で像を自分の絵を一生懸命見比べます、観察します。 具体的に言えば、ジョルジョ(胸像)なら頭のトップ、髪のトップとサイド、顎、首の付け根、頚窩、耳、正中線、肩の高さ、胸のはり、マントのひだ、りぼん、画面の切れるとこ、といった構造上重要あるいは視覚的に目に入りやすいとこを正確な形で書いていくのです。そうすることで少ない手数で構図、形の間違い、空間といったものがいち早くでます。ですのでかき出しの1、2時間はむちゃくちゃ練習したほうがいいです! おそらく、このデッサンがうまくいった理由は顔がなく、強い興味があまりなかった(というと語弊があると思いますが)ので、始めから客観的に大きな視野が生まれたからだと思います。いい意味で公平に見れていたのでしょう。 顔だ!似せなきゃ!って言う熱意が無く程よい熱量だったのでしょうか笑 言いたいこと言いたいだけ言っちゃいました笑 描いてる最中にあれこれ悩むとあれなので、暇な時たまに思い出してあげてください!
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-07-02 いやん (id:vanq)
おかしいですよね。 返却したときには何も言われませんでした。いや正確にいうと言われました。それは返すときに自分が「ガソリンのメーターや車体のチェックなど大丈夫ですか」尋ねたところ「はい大丈夫ですよ。ありがとうございました。」と返事をいただきました。この1時間後くらいに電話をもらったのでびっくりしています。正直、返却完了したはずと内心思っていたのでまた会社に出向くのが面倒でした。 騙されやすいタイプかもしれません笑。もしかしたらかもしれません。会社は大きなところです。 返すとき自分も車の確認を怠りましたし、もうすこし強くお店の方に確認をお願いすべきだったと反省しています。わたしはお店の方を半分疑っていますし、お店の方も半分私を疑っているようなもやもやする出来事でした。ただ、実害はなかったのでほっとしてます。あやうく引越しできないところでした笑
レンタカーで事故した話-保険とか
承認 2015-07-02 酒井  
なんかおかしいですね。 クルマを返却した時に何も言われなかったでしょ?向こうはチェックしたはずです。 もし自分がぶつけたとしても返したときに何も言われなかったのだからそこで返却が無事に完了しているんだよ。後から言われたのはおかしいです。レンタカー会社は大手ですか?騙されていると思います。
レンタカーで事故した話-保険とか
承認 2015-07-02 いやん  
こわい一文すみません(笑)完全には理解できてなかったようです(笑) まずは大きなところからですね。これ苦手で、ご指摘のとおり顔に意識が向きすぎてしまいます。このデッサンがいつもよりよく見えるのは顔のパーツが見えない位置なので見えないぶん日頃は意識できてなかった顔以外をよく観察できたからなのだと思います。細かなところに最初から頭突っ込みすぎず大きな骨格とか傾きとかをまずはおさえて描きたいと思います。ご丁寧にコメントありがとうございます。ろくがつさんの愛を感じました。今後の励みになります。本当にありがとうございます。
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-07-02 ろくがつ  
たびたび、ごめんなさい。 ちょっと怖い一文を見つけたので笑 顔は福笑いの状態は、ちょっと....笑 体もそうなのですが大きな正中線とか傾きを意識してくださいね!顔は細かいので先走りがちですがTラインとか骨格とか大きなとこあるいは周りからしっかり決めて慎重にです!やはり大きなとこの意識がないと形は直りません!特に顔。ごめんなさい、何回もコメントしてしまって、でも自分の発言に責任感があったので度々訂正させてもらいました!
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ

 

状態

投稿日コメント記事タイトル
承認 2015-07-02 ろくがつ  
ああ、そんな名前でしたか!覚えてもらっていて光栄です。 少し語弊がありそうだったので、言いますと形の精度は90%の気持ちでもってきますが、例えば耳やあごの位置といった位置関係はまた別です。というか構図、位置関係のミスをいち早く訂正するために形の精度を最初から持って行くということです!あごとか耳とか余裕で1cmずれることもあります、何時間たっても笑 精緻さも大事ですが流れや勢いも大切です。バランス感を大切に!それでは あ、後おそるおそるなんて良いことないです笑
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-07-01 いやん (id:vanq)
ろくがつさんコメントありがとうございます お久しぶりです。前回はだれそれさんでしたね! お褒め言葉ありがとうございます。確かにこのデッサンはいつもより見え方が違うなあとじぶんも手応え少し感じたものでした。やってる最中はまったく気がつかなったのですが終わってみたらいつもよりという感じです。 貴重なアドバイスありがとうございます。最初から9割くらい合わせたやるぞっていう感じでもっていくほうがいいんですね。最後までどんな感じになるかわからないデッサンをいつもやってるのでその大切さを感じているところです。デッサンだけでなく絵の具作業もそうですが、おそるおそるでなかなか精度があがってこないので最初から持っていくことを強く意識してやってみたいと思います。最初に90%くらいすぐに合わせてしまって残り時間に詰めていく感じをじぶんも経験してみたいです。波に乗りたいです笑 ほかの方から何かコメントいただきたいなあと思っていたところだったのでありがたいです。冷静に客観的にトライしていきます。 本当にコメントありがとうございました。またぜひよろしくお願いします^^
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-06-30 ろくがつ  
こんばんは。だいぶ前に通りすがりの芸大生ですがとコメントしたものです。名前何にしたのかも覚えてないので、いやんさんも当然忘れてると思いますが笑   この石膏デッサン素敵です。そして、悪かったと思う点が自分に似てるのがなにより気にかかりました笑。形を曖昧にしてしまう...すごい共感できます。形いきなり合わせるなんで無理ですが、でも一発目で90%くらいの精度でもってこうと思えば安定してきます!残りの時間で後の10%を合わせます!波にのれば上手い方だと思うので始めから冷静に客観的に、頑張ってください!  後、自分で考えるのは大事ですが、根をつめすぎて頭でっかちにならないでくださいね。 では。
ジョルジョ4時間半−なんとなく手を動かしすぎ
承認 2015-06-28 CARぼん (id:CARBON-design)
いやんさん 美大合格への記事興味深く読ませて頂いています。デザインに興味があるという事で志を共にする仲間として、陰ながら応援しています。
放浪最適化
承認 2015-06-27 いやん (id:vanq)
ろんちゃんさんコメントありがとうございます! 先日はお騒がせしました笑 そうです。今月末の夜行バスに乗り来月初日に東京着予定です。 新しい生活楽しみでたまりません。ちょっと引越し作業が面倒ですが。向こうへいっても更新させていただきますね。 残念ながら藝大の大学説明会には都合がわるくいけませんでした。ただ7月に見学ならできるようなので行こうかなと思います。説明会よりも内容は浅いようですが。(http://www.geidai.ac.jp/admission/visit/campus_tour) ほかの大学にも遊びに行って雰囲気を感じてこようと思います。学食食べたり笑
放浪最適化
承認 2015-06-27 ろんちゃん  
こんにちは!先日は色々とありがとうございました。 引越しもいよいよですね! 新しい生活もはじまる中、心機一転!!藝大に向けて頑張って下さい。また、東京生活のお話や情報楽しみにしています。 夏には藝大を始めオープンスクールも始まりますね。
放浪最適化
承認 2015-06-16 ろんちゃん  
いやんさん! またまた、お返事をありがとうございます。 いやんさんは鹿児島のご出身なのですか!それはそれは同じ九州人で親近感を感じます!私は福岡県です。 東京藝大が九州にあっらたらと!私も同感です! 娘は日本画を希望しています。藝大は現役がかなり難しく三浪でも優秀な方だと聞いた事があります。 日々の努力を積み重ねて諦めずに頑張るのみですね! こちらこそ、いやんさんを応援していますよ! これからもどうぞよろしくお願いします。 石膏像の件は本当にありがとうございました。
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-15 いやん (id:vanq)
ろんちゃんさん! いえいえ、ほんとご期待にお応えできず申し訳ございませんでした。送料高いですよね。送料無料がめずらしくない世の中なので自分もヤマトさんのページを見たときハッとしました。 九州にお住みなんですね。わたしは鹿児島生まれなので馴染みが深い土地です。東京芸大が九州にあったらいいのになと思います。 東京に旅行に行かれたんですね。確かに大学のあるあたりは緑がゆたかで美術館や博物館なども構える雰囲気のよい場所ですね。鳩がたくさんうろついてるイメージです。好きです。 娘さんはご入学間違いなしでしょうが、わたしはどうでしょうね笑 お会いできることを楽しみにしてます! このブログは美大受験というマイナーなトピックを扱っているので、当初は記事に対する反応などに期待はしていませんでした。しかし、実際に始めてみるとと想像もしなかった出会いがあり、やっていてよかったなとつくづく思います。 わたしもまた、ろんちゃんさんと娘さんの未来を応援しています!今後ともよろしくお願いします。
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-15 ろんちゃん
いやんさん! 早速の返事を頂きまして、またご親切な対応ありがとうございます。いやんさんのお引越しのブログをよく読むと広島市内との事で、早とちりしてしまいました。私は九州地方なのできっと送料の方がかなりかかってしまいますね!しっかり確認してから連絡すれば良かったです。今回は残念ですが諦めます。 これからはこれを機会にまたコメントさせて頂きます。いやんさんのブログを楽しみにしています。先日、家族で東京旅行をした時に藝大の方まで行って来ました。緑の多い素敵な学生の街でした。娘も合格を夢見て日々頑張っております。いつか学校内で会えるかもしれないですね!そうなると良いですね!いやんさんの諦めずに頑張っている姿はきっと受験生の皆さんや保護者の方に自分達も頑張ろうと勇気づけられていると思います。 これからもブログを楽しみに応援しております。
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-15 いやん (id:vanq)
ろんちゃんさんコメントありがとうございます。そして1年前からご覧いただていたなんてうれしい限りです。気軽にコメントしていただければ幸いです。たぶん、わたしのブログが読者の方を意識したブログではなく、きわめて日記的なものなのでコメントしづらいとは思いますが笑 東京芸大を目指していらっしゃる高校2年生の娘さんがいらっしゃるのですね。どきどきですね!わたしは親になったことがないのでろんちゃんさんがどのような心境なのかわかりませんが、きっと娘さんとご一緒に受験に挑まれるお気持ちで日々お過ごしのことかと存じます。受験生を持つ親御さんたちが「胃が痛い」って言われるのをよく耳にします笑 さて、石膏像の件についてですが、まずはお問い合わせありがとうございます!ただ、せっかくお声をかけていたただいのにもかかわらず恐縮なのですが、現在、先客様がいらっしゃる状態です。その方と現在やりとりをしているのですが、広島県外にお住いの方であり送料の点で悩まれています。そのため、もしもその方とのお取引が破談になった場合はろんちゃんさんに差し上げたく存じます。 時期についてですが、ことの行方が決まるのは6月中です。(7月には東京に越しているためkん月中には破談になるか否か、また、なった場合はろんちゃんさんに石膏像を発送させていただきます。あ、広島の方の場合手渡しですね。)とにかく決まり次第すぐにご連絡いたします。連絡の方法はブログの記事上、または、ろんちゃんさんのアドレスを確認できた場合はメールでお伝えいたします。よろしくお願いします。 念のためにgmailだけではなく、YAHOOのメールも載せておきますね。ご心配おかけして申し訳ないです。もちろん、メールではなくブログのコメント欄にご返信していただいても構いません。よろしくお願いします。 ※配送料について。以下のリンク先(ヤマト運輸)のからご確認いただけます。リンク先の表中「広島市内/30kgまで」を参照ください。http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/hiroshima.html
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-15 ろんちゃん  
いやんさん! はじめまして!初めて投稿させて頂きます。いやんさんのブログは1年前から読ませて頂いてました。いつもメッセージを送ろうかと思いながら勇気もなくでも今日まで来てしまいました。なぜいやんさんのブログを見ていたかと言うと私には高校2年生の娘が居まして東京藝術大学を目指して日々頑張っております。なのでいやんさんの事は他人事ではなく気になりながら読ませて頂いてました。デッサンの腕前もどんどん上手くなって行くのを見て(私が偉そうにすみません) 頑張ればここまで出来るのかと勇気をもらいました。今回東京へお引越しをされるそうで益々東京藝術大学を感じずにはいられませんね。お引越しにあたって無料で品物を分けて頂けるとのことで、その中で石膏像とあったので詳しくお伺い出来たらと思っています。gmailで送信してみましたが失敗してしまいました。お手数おかけしますが返事を頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-12 いやん (id:vanq)
よたろさんおひさです。 そうですね。3ヶ月くらい空回りって感じでした笑  いまポートフォリオなどを作成中ということですね。作るの大変そうですね。ひとにアピールするためにみせるものだから。 楽しみながらいきましょ。じぶんは気分が落ち込み嫌々ながらしているときが多いのでそうならないように気をつけてるところです。あまりうまくいってませんが笑 お互いまい進していきましょう。人生楽しみましょ。よたろさんもおからだにお気をつけて。
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-12 よたろ  
お久しぶりです。 この3ヶ月近く色々頑張ってこられたみたいですね。 私もこの前、親に頼ってしまったことがあってちょっと情けなかったです。 私の方はまだなんとも進展はありませんが、お互いうまくいくといいですね。 東京もこれから暑くなると思いますので ではお体に気をつけて。
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-11 いやん (id:vanq)
そうです。ついに東京で予備校に通えます! 新しい職も探さないといけませんが笑 親御さんに頼ることはわるくないと思います。なんだかんだ親御さんも受け入れているのはそれを望まれているわけですし。お互いハッピーですよ♪ 頼れることや頼られることって結構素敵なことかもしれません。じぶんは大学時代も当たり前のようにいろんなひとを頼りにしてました。おかねは親に頼ってました。今後も破産しそうになったら多分頼ります笑  頼れば頼るほど同時に頼られる存在になる感じが最近はしてきました。 東京楽しみたいと思います。いい場所とかあったら教えてください。
東京に引越すぜ!
承認 2015-06-11 シェル子 (id:ricewithegg)
ついにお引越しですか! これからは予備校で入試対策に専念という形ですかね?  私はすべて親に頼っている身なので色々と考えさせられます・・・  東京での生活、不安はあると思いますが是非楽しんでください(/ ̄ー ̄)
東京に引越すぜ!
承認 2015-05-31 いやん (id:vanq)
知りたいさんコメントありがとうございます。 あのビッグですね。私も何回かいったことがあります。ちょっと今は同じ広島市内でも引越しをしたので遠いスーパーとなってしまいました笑 お値段はサイズの割には高めですね。ただ絶対便利なはず。最近しぶしぶダストポイを買った自分としてはうらやましい限りです。ちょっと見に行ってきますね!笑 教えていただきありがとうございます。
ごみ袋のデザイン (ダストポイ)
承認 2015-05-31 知りたい
いやんさーん、やっと見付けました。 たまたま安古市のザBIGに行ったので、ゴミ袋売場を見てみたら、ダストミニポイがありましたよ。 ですが、大きいサイズより高い?137円で買いましたが、ちょうどよい大きさのような気がします。
ごみ袋のデザイン (ダストポイ)
承認 2015-05-16 いやん (id:vanq)
シェル子さんおひさです!ブログだいぶサボってました笑 コメントありがとうございます。 そうですね。印象合わないと焦りといらつきがでてきて、、、髪の毛描く気も失われて、、、笑 自分も髪の毛に苦手意識があるので一度髪の毛だけを書く練習とかしてみようと思います。とにかく髪に力注いで髪を描けるように。 ほんとそうだと思います。特にデッサンの場合は目の前の正解を紙に描くみたいな感じですから対策しやすいと思います。 応援ありがとうございます。学校は違いますが受験生同士ですし学校出た後は一緒にお仕事するかもしれません。学校は基本4年で修了するけどその先は長きですし♪同士として私も応援してます。がんばって楽しんでいきましょう^^
ジョルジョ3時間(途中)
承認 2015-05-16 シェル子 (id:ricewithegg)
お久しぶりです! 更新楽しみに待っていました。 石膏デッサンって印象が合わないとやる気でないし個人的に髪の毛を描くのが非常に辛いです・・・ でも受験の場合ほとんど正解が決まっているので対策はしやすいですよね。 目指す学校は違えど美術大学を志望する受験生同士ということで応援しています。
ジョルジョ3時間(途中)
承認 2015-04-30 いやん (id:vanq)
コメントありがとうございます。 ようこそ。広島市はいい街ですよー^^ 小さい袋を見かけられたようですね!じぶんは越してきて7年目ですが、まだ見たことないです笑 どこにあったのか教えて欲しいです笑 じぶんも発見次第ブログにその旨を書きたいと思います。
ごみ袋のデザイン (ダストポイ)
状態投稿日コメント記事タイトル
承認 2015-04-29 知りたい  
1袋を切って2つにして使用されているんですね。最近広島市に引っ越してきたばかりなので勉強になります。 通りすがりさんのおっしゃる通り、ちっちゃい袋一人暮らし用?で出してあるのを見かけます。近所の店を探してみましたが見つかりませんでした。どこで売っているのか知りたいです。
ごみ袋のデザイン (ダストポイ)
承認 2015-04-07 いやん (id:vanq)
コメントありがとうございます イーゼルは安いやつですし石膏は首だけのものなのでなんとかって感じです ついつい先入観や思い込みで勝手なことやってしまいますよね笑 顔も同じで自分も目鼻口をほかの部分とは違った意識で描いてします。 目をかいているときなんて目だけしか見えてないので大変なことに笑 目を描くじゃなくて小さな窪みを描くってイメージを持てばいいらしいですけどなかなかできません克服中です。。。
石膏デッサン#32 ジョルジョ首像ーこたえは目の前にある
承認 2015-04-07 シェル子 (id:ricewithegg)
こんばんはー  お邪魔させていただきます(/゚∇゚) まさか家にイーゼルと石膏があるとはw 置くスペースもお金もないので 羨ましいです(/ ̄ー ̄) そのまま描けばいいって頭ではわかっているけど脳内で勝手に修正されてなかなか思い通りに描けませんよね。 石膏デッサンは「顔」に目が行くので頭の形だったり全体でとらえるのが難しいです・・・。
石膏デッサン#32 ジョルジョ首像ーこたえは目の前にある
承認 2015-04-03 いやん (id:vanq)
お褒めのお言葉ありがとうございます。 まだまだですが最初の頃よりは形取りに慣れてきたのを感じています。 もっとたくさん描いていきたいと思います。
手のデッサン#6-無駄な作業が多い
承認 2015-04-03 さかい  
手のデッサン ここ数枚でもどんどん良くなっていると思いました。 目に見えて上達しているという事は有効な訓練をしているという事だと思います。 この調子でなるべく多く描くと良いと思います。
手のデッサン#6-無駄な作業が多い
承認 2015-03-31 いやん (id:vanq)
はじめましてシェル子さん コメントありがとうございます! 美大受験に反応されるとはどんな方なのだろうと勝手に最近のブログを拝見しました!この春から高3になる方なんですね。いよいよ受験だなって感じで意識が高ぶるドキドキ楽しい頃だと思います。よい受験ができるといいですね。ぼくも応援させていただきます!お互いがんばってきましょー。ブログちょくちょくお邪魔させていただきますね^^これからよろしくお願いします。
手のデッサン#4-完成像がイメージできないままの作業
承認 2015-03-31 シェル子 (id:ricewithegg)
初めまして! コメント失礼します。 普段あまりコメントはしないのですが 美大受験というワードに反応してしまいました。私も芸大ではないですが受験を考えているので・・・。 勝手ながら応援させていただきます! 頑張ってください。
手のデッサン#4-完成像がイメージできないままの作業
承認 2015-03-19 いやん (id:vanq)
ろっしさん、はじめまして。浪人中のいやんと申します。いつも拙いブログをご覧いただきありがとうございます。また、この度は貴重なコメントありがとうございます。 残念ながら落ちてしまいましたが、くじけることなく次の受験に向かって頑張っていきたいです。 ご自身のご経験を元に発されるお言葉は重みがあり説得されます。やはりデッサンの上達はとんとん拍子にうまくなるものではないんですね。ろっしさんがおっしゃるように中々うまくならない自分にイライラしたり落ち込んだりする毎日を送っています。過去に書いたデッサンと見比べてみると確実に成長はしているのですが、そうでもしない限りいまいち伸びている実感を得られません。ただ、まだ出会った数は少ないですが、確かに「自分のデッサン力を劇的に変える運命的な出来事」を経験しました。立体感をつけることの大切を知ったときとほかの予備校のコンクールを受けに行ったときだったと思います。前者は先生の指導を受け強く立体を意識して描いてみたときに、後者はたくさんの絵のなかにある自分のデッサンを見たときに成長のきっかけを得ました。飛躍的に成長することがあることを少しは身をもって学んでいましたが、あまりないことなのですっかりそういうことを忘れていました。 ろっしさんのコメントで忘れていたことに気づくことができました。加えて、上達は等加速度で上がっていくものではなく階段のようなグラフで伸びていくということは、あくまで自分の中だけでの感想にとどまっていました。が、自分以外の方、ろっしさんのように芸大を合格されたかたでもお持ちの意見ということで「ああ、やっぱりそうだったんだなあ」と確信することができるようになりました。ただなんとなくやっていてもボーナスのような体験はできないと思うので高い意識を持ち、常に考え感じながら実技の練習を続けていきたいと思います。どうぞこれからもお見守りよろしくお願いします。今回貴重なコメントいただいたことが「自分のデッサン力を劇的に変える運命的な出来事」のひとつになりそうです。ものすごくためになりました。次のデッサンが楽しみです。 体調にも気をつけていきたいと思います。いまのところ体調の方は全くといって問題ありません。多分ぬるい作業をやっているからだと思います笑。 大変丁寧でわかりやすく、心にしみいるようなお言葉ありがとうございます。ものすごくわたしのことを気遣って頂いていることがひしひしと伝わってきました。一言一句に配慮を感じます。ろっしさんの優しさを感じました。とてもうれしいです。ありがとうございました。合格するために努めてまいります。これからもよろしくお願いします。
試験と結果
承認 2015-03-19 ろっし  
いやんさんへ はじめまして。芸大生のろっしと申します。 いやんさんのブログは半年ほど前から拝見していたのですが、今回初めて投稿させていただきます。 まずは、この一年間、本当にお疲れ様でした。月並みですが、今までの、そしてこれからの努力が無駄になることなく、来年、無事に芸大に合格されることを心からお祈りしております。 最後に、少しでも参考になれば思い、デッサン力の向上に関して、今までの自分の経験を踏まえた上で、ちょっとだけアドバイスをさせていただきますね。まだまだ未熟者の私ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。 あくまで私の経験からしか申し上げることができないのですが、デッサンは、枚数を重ねるごとに綺麗な直線を描きながら右肩上がりに上達するものではないと思います。もちろん、デッサンは描くごとに様々な発見があり、次のデッサンでそれを意識しながら描くという作業が続くので、精神的も技術的にも色々な面で前進するものですし、そのような継続が力になることは、まず間違いありません。しかし、前進のスピードそのものは、はっきりいって牛歩のように遅く、なかなか上達を感じられないこともあると思います。私自身、なかなか上達しないタイプだったので、周りがどんどん上達していく中で自分だけ成長していないような気がして、変に焦ったり落ち込むといったようなことがよくありました。 そう考えると、ついネガティブな感情に襲われてしまうかもしれませんが、それでもいやんさんに是非知っていただきたいのは「自分のデッサン力を劇的に変える運命的な出来事」の存在です。僕はそれに出会った瞬間に急にデッサンが伸びました。 それは、自分自身がデッサンについて考えているときに起こることでもあり、講師の方にアドバイスされたときに起こることでもあるのですが、いずれの場合においても、私はそのような出来事を経験した直後にデッサンが急に上達しました。つまるところ、デッサン力というのは、平行線的な伸び方が続くのかと思いきや、ある日突然急上昇し、また平行線的な伸び方に戻ったかと思いきや、ある瞬間にまた急上昇するという繰り返しを経た上で、最終的には芸大に合格できるレベルのデッサン力がつくものなのではないかと思います。なので、いやんさんには、諦めないで是非頑張ってデッサンを描き続けていただきたいです。 ですが、無理だけは本当に禁物です!体調はもちろんですが、気分がすぐれないときに作業することは、むしろ逆効果になってしまいますから、体調や気分がすぐれないときは絶対に無理をなさらず、ゆっくりと心と体を休めてくださいね。 長々とコメントしてしまって申し訳ありませんでした。重ねて、来年の春、無事に合格できますよう心からお祈りしております。 ろっし
試験と結果
承認 2015-03-08 いやん (id:vanq)
 ゆゆしさん貴重なコメントありがとうございます。  確かにお話の内容自体は私にとって衝撃的なものではありますが、その分、ためになるお話です。説明するのが不得手でありまして本意をお伝えするのが難しくもどかしいですが、とにかくコメントを頂いて嬉しく思います。  ocbのコンクールで打ちのめされたことを思い出しました。また上位の作品を見て感動したのも思い出しました。彼ら彼女らの経歴は知りませんでしたが、やはりそれなりことをしてきた方たちだったのですね。基礎部の作品も(壁に掲示されてあったので)何度か見たことがありますが、レベルの高さに圧倒されたことも今思い出しました。芸大デザイン科。地方の予備校生で周りに芸デ志望の人間がいないということもあり、コンクールでocbにお邪魔するまではそこまで難しいこととは思っていませんでした。井の中の蛙状態でした。と、いう感じで去年の秋にじぶんの考えの甘さを痛感したつもりになっていましたが、いまもまだ簡単に考えてしまっている部分があるようです。ゆゆしさんのコメントを拝見して感じました。冒頭でも述べましたが、本当に参考になるご意見でして大変ありがたく思います。ひとはひとにGOサインを出すことは割と楽にできても、STOPをかけるのはすこし難しいことですからね。ゆゆしさんの愛を感じました。本当にありがとうございます。  わたしがいま恐れているのは来年の試験でも落ちてしまうことです。年齢も年齢ですし気が重い。今回はバイトをしながら、学校で勉強をするという生活でした。学費や生活にかかる全てのお金を稼ぎながら勉強するのは結構大変でした。そのため、次の受験は、集中的に収入を得て、集中的に勉強する作戦にしました。しかし、ご指摘の通り自宅自習では厳しいなあと感じています。全期間予備校に通うことはできないと思いますが、少しでも学校に通う時間を長くできるように考え直してみます。また自習するにしても可能な限り有意義な時間になるように真剣に取り組みたいです。  改めてゆゆしさんありがとうございます。要らない余裕がまだ自分にあったのに気がつけました。長くなりました。コメントに対する返答以外の余計な内容や重複するようなことも喋ってしまいました。なんとかくらいついて勉強していきたいと思います。
試験と結果
承認 2015-03-08 ゆゆし  
試験お疲れ様でした。 ocbの芸デで一浪していた経験があるので、それを通じていやんさんに伝えたいことがあり、初めてコメントを書かせて頂きます。 少々辛辣かも知れません。 ご容赦下さい。 ocbのコンクールで上位に居たあの人達は、予備校で二浪三浪している人達です。 一浪の人も居ますが、高校1.2年のときから美大予備校に通っていることが多いです。 つまり皆2〜4年は予備校でミッチリ指導を受けてきたのです。 金銭的な事情があるのは承知してますが…正直、秋までに指導無しで宅浪して芸大に合格するというのはほぼ不可能だと思います。 定かではありませんが、社会人やりながら予備校の講習会だけ来て、芸大に合格した人は合格するまでに10年かかったそうです。 別に、いやんさんを攻撃したいわけではありません。 よほど天才でもない限り、数ヶ月の指導のみで受かるほど、芸大は甘い大学ではありませんよ。
試験と結果
承認 2015-03-05 いやん (id:vanq)
はい!一度も決まったあ、みたいなデッサンを描いたことがないので自分が良いと思う場所で描いてみる練習もしたいと思います。 そうですね。こたえは目の前にあるようなもんですもんね。だからしっかり像を見ればいいもののよくそういうことを忘れちゃいます。なんとかせねば。意識拡大のためにトイレ作戦使いたいと思います笑  だれそれさんが今度いらっしゃる頃まで少しはレベルが上がってるといいなと思います。がんばります!
これからについて
承認 2015-03-05 だれそれ  
前列が....いいです‼︎勿論(笑 たまには簡単な位置もやるといいです、励みになります。 雑なのは....僕も一番の問題でた.....。知識と経験にまくられて、プラス自信も弱いといろいろ意識が狭くなりますね(笑 常に答えは目の前の空間にある像ですので、焦ったらトイレにいって、像に自分から歩み寄るくらいの余裕がいりますよね...。 また時々みにきます‼︎ほんと辛いですが耐えてください(笑
これからについて
承認 2015-03-04 いやん (id:vanq)
だれそれさんコメントありがとうございます^^ できれば前列がいいですよね。1年後は後列の名手になりたいとおもいます。 遠目すごく豊かできれいだなんて。豊か、だなんて。芸大生の方からそういわれるとにやにやしてしまいます。ありがとうございます。もうこれは頑張る以外に選択肢はないようです笑 雑になるって技巧がないとか観察が甘いとか 以前に最悪ですよね。まずは根本的なところ、制作に取り組む姿勢をしっかり正していきます! すごく励みになりました。またぜひ見つけて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
これからについて
承認 2015-03-04 だれそれ  
こんにちは。通りすがりの芸大生です。 別科ですが。今日たまたま見つけて、大分前に見た時よりすごく上手く成られていたので感心してしまいました。1次は僕のとこも石膏像だったので2列目のその悶々のした感じにうわああってなりました(笑 共感します。 何故コメントしたかというと是非一年頑張ってほしいのと、ブログも続けてほしいからです! 上からで申し訳ありませんが遠目すごく豊かできれいなんです。自信をもって雑にならずに形と描写をつめていければ絶対よくなるとおもいます。 拙文で申し訳ありません、では。
これからについて
承認 2015-03-04 いやん (id:vanq)
3DCG...すごい。かっこいいっすねえ。ものすごく専門的で正直自分なんかにはよくわからない世界です。ただ興味ものすごくあります。CGと聞いて一時期石膏像を描くとき、像をワイヤーフレーム化して見るようにしてたときのことを思い出しました。立体的にみるために。よくわかりませんが立体の世界ですよね。平面で立体を表す的な。デッサンに応用できそうです。気になります。なるほど、(自分の就活がそうだったので)てっきり文書や口頭による志望動機や自己PRを想像してましたが、クリエイティブっていわれる業界なんですね。作品、ポートフォリオが必要。。。それはかなりヘヴィーですね。ものすごく時間が必要、、、作るのも大変ですし、酷評されたら折れますね。就活のこと、CGのこともっと話お聞きしたいです。そうですねお話しできる機会があったらいいですね。しましょう。できればそのときはお互いいい感じになってるといいですね笑 はーいがんばってください。ご体調にもお気をつけて。
これからについて
承認 2015-03-04 よたろ  
お早い返信ありがとうございます。 いやいやー上達ぶりを見てたら もしかしてストレート合格いけるかな?って思ってもいたんで(笑) これから上手くいくことを願ってます。 就活ですね… 正直今が踏ん張り時だと思ってます。 志望業界が3DCGなので映像、立体作品+ポートフォリオが出来ないと就活に挑めないってのが今の悩みですね~ 早くて3ヶ月、色々やって6月末にようやくポートフォリオ完成って所だと踏んでいます(泣) 既卒+未経験なので作品でアピールしないとどうしようもないのが最近の頭痛の種です 落ち着いたらいやんさんとゆっくり話し合いたい機会があったらいいですね では失礼します。
これからについて
承認 2015-03-04 いやん (id:vanq)
よたろさんコメントありがとうございます。しばらくぽかーんとしてましたが無事ですよ笑 応援して頂いたのにもかかわらずこのような結果を伝えることになってしまったことが残念です。そうですね、無駄にするのも意味あるものにするにもすべてこのわたし次第だと思うのでこのたびの経験は上手い具合に消化&昇華していきたいです!ここまでやってこられたのはよたろさんをはじめ見守ってくれた方がいたからです。ありがとうございます。ずっと受験を続けるわけにはいきませんが、続けることはとても大事だと思うので粘り強くやっていきたいです。 よたろさんもだいぶ苦辛されているようですね。就活って大変ですもんね。特に不採用になったときはじぶんのすべてを否定されたみたいで。そういうわけではないんですけどやっぱり心にきますよね。つらいときは誰かに話したりや文書に出してみるといいかもしれません。じぶんでよければいつでもどうぞ。はやく相性のいい会社がみつかるといいですね。まあ焦らずとも、ある会社の人事さんはよたろさんの登場を待っているに違いありません。応援してます^^
これからについて
承認 2015-03-04 よたろ  
試験お疲れ様でした。 ここ1週間位更新がないので心配して見ていたのですが 無事だったようで安心しました(笑) 結果は残念でしたが、その経験は決して無駄にはならないと思います。 来年受ける場合も初めて受ける時と比べて気持ちも実力も余裕あるものになっていると思います。 どうであれこの1年投げ出さないで勉強してブログもしっかり続けてきた 投げ出し、怠け癖がある僕にとってはとても真似できるものではありません。 落ち込んだときにいやんさんみたいに地道に頑張っている人がいることを思い出し その度元気を頂いてます。 どれだけ時間がかかっても自分の夢を掴めることを祈ってます。応援しています。 私も夏前には就職決まるように頑張りますので(苦笑)
これからについて
承認 2015-03-03 いやん (id:vanq)
しょうたさんありがとうございます。残念な結果をお知らせすることになってしまったことがが残念ですが、が、今後は成長して、、、。 今後ともよろしくお願いします。
試験と結果

 

状態投稿日コメント記事タイトル
承認 2015-03-03 しょうた  
お疲れ様でした!これからも応援します!
試験と結果
承認 2015-03-03 いやん (id:vanq)
せろりさん、せろりさんになったんですね笑 コメントありがとうございます。腐らずに頑張りたいと思います。 わたしも陰ながら応援してました。また、ご丁寧な作業に刺激を貰ってました。ブログをちょくちょく拝見していたのですが、ここ最近限定公開になっていたようで見られませんでした笑 試験はやっぱり独特の雰囲気がありますね。失敗したくないですし。 ヘルメスだったようですね。立ち直られたようでよかったです。発表までそわそわしますね。いい結果を願ってます。ただいい結果だとせろりさんのブログが見られなくなってしまう。。冗談です笑 次の平面立体に備えてご体調などお気をつけてください。よき春を^^
試験と結果
承認 2015-03-03 せろり (id:adadjp)
こんにちは 影ながら応援していました。 私も昨日芸大で一次のデッサンしてきましたのでお気持ちはよく分かります 私も途中でやばいな、って思いはじめちゃうとマイナス思考になってどんどん悲しくなってました笑 最終的にはなんとか立ち直りましたが… 人生かかってるし、失敗は絶対したくないですからね、、笑 結果はどうであれ、いやんさんの投稿を何回か見させてもらっていて、どんどん上達していて私もがんばらなくては〜と勝手に思ってました ジョセフとビンのデッサンとかすごい上手かったです!! これからもブログを続けて下さるようなのでとても嬉しいです いやんさんの作品楽しみにしてます 絶対に芸大に受かってやるぞ!という気持ちがあれば努力は報われると思います といっても私もまだ合格してないただの予備校生ですが笑
試験と結果
承認 2015-02-19 いやん (id:vanq)
マメじゃないわ!笑 これでもちょっと削りました笑 単純にコメントがうれしいのさ。表現の幅を広げたい。 ありがとう。Twitter楽しみしてるね。ほんといい絵を描くね。 さすがデッサンもうまいね、いい受験を! こちらこそよろしく!
筆40分 自習
承認 2015-02-18 ファンタ
あんな長いコメントに合わせて返信しなくても良いんですよ(笑)! いやんさんがマメだと言うことが分かった(笑)。  フォローもありがとう! Twitterはですね、前までは思ったことを沢山呟いてたんですが 今は画像投稿のみしております!今度の受験が終わったら前みたいに戻ります。停止中だけど停止してないという……(笑)修正しておきました。 絵、好きって言ってくれて嬉しい(*^_^*) これからもよろしく!
筆40分 自習
承認 2015-02-18 いやん (id:vanq)
ファンタ先輩、いやファンタさん笑 Twitter見つけました!パッと目に飛び込んできたのはかわいいりんごの女の子と呟き停止中の文字。あれ停止中のはずじゃ笑 5年前から描いてるんですね。 B1に描いた細い線の作品いいですね。いいなあと思って他の画像を探してみたらまだ他にもたくさんいいのが、いいのづくしですね♪じっくり見たいと思います。落書きすると心が洗われると書いてますけど、なんだかじぶんはファンタさんの絵を見ると心が洗われます。絵が好きな気持ちが伝わってくるというか。作者であるファンタさんが伝わってくるような素敵な作品です。見ていて気持ちがいいです。じぶんは絵があまり好きでないほうなのでいい刺激になりました。絵の面白さを教えてくれてありがとうございます。 そこのところはかなり受験でも大事なところだなって最近は考えています。絵に対する思いというか、どういうふうな思いで書いているか。長くなりそうなのでまたそこのところはブログに書こうかなと思います。 ご指摘ありがとうございます。確かによく考えてみれば、毛ってカサカサの絵具で描くよりも水分多めの絵具で描いたほうが筆の毛っぽくなるかもしれないなあと今感じたところです。筆の毛ってカサカサもしているけどツヤツヤもしてるなあ思ったので。自分の中のこりかたまった考えだけで描かずに、特に自習のときなんかは失敗もできることだし、自分の中の常識を疑って新しいやり方も実験しておこうかなと思いました。Twitterに綺麗なグラスがたくさんありましたが、じぶんも綺麗な筆を量産できるようになりたいです笑 どうでもいいことですけど、筆を描くときって筆を筆を使って描いてるんですね不思議です。独り言です。 とにかくファンタさんの絵好きです。停止しないでください笑
筆40分 自習
承認 2015-02-18 ファンタ  
前記事の返信楽しく読みました(笑) はい、沖縄の人です。バレてましたか(^^) ファンタ先輩という名前でTwitterもしてるので、良かったら覗いてみて下さい。暇見つけては絵を描いたりしていた事が分かるかとおもいます(笑) 12月の沖縄は本州並ではないですが、さすがに寒いです(><) なぜそんな時に沖縄に!?って感じですよ! 暑い時の青い空と青い海もぜひ! まぁ、そんな話は今はどうでもいいのです。受験の話。毛の部分ってカサカサしてらから水を少なくしてカサカサに……とあるけど、デッサンでの私の発見した事からすると ガラス質は固くてツルツルしているからH系の鉛筆を多様しよう           ↓           × だったんですね。色んな描き方があると思いますが、 ガラス質って後でハイライトを練り消しでいれるのでB系を多様した方がすぐ完成度が上がったんです。 それと同じで、感性って自分の中にあるものだから、 客観的ではないのかも。 それよりは画材ってもっと自由に扱って表現する方が幅が広がるかもしれませんよ。
筆40分 自習
承認 2015-02-17 いやん (id:vanq)
ファンタさんお久です!まったくいままでなにしてたんですかー?笑 じぶんでじぶんのこと面白いと言っちゃうあたりが笑 あとで本文訂正しておきます笑 もうすぐですね。応援ありがとうございます。はい、お互い頑張りましょう!余すことなく力を出し切りたいですね。うれし泣きできるといいですね笑 ファンタさんは沖縄の方なのかな。以前沖縄尚学の話をしていたので。沖縄とはいえ冬は冬だと思うので体調に気をつけてくださいね。インフルエンザとかにも。そういえば昔々、小学生の頃、12月に沖縄に行ったことありますが寒いようなぬるいような不思議な感じでした。いや肌寒かったかもしれません。食べてばかりでしたのでおぼえていません笑 じぶんの親の実家が奄美なので奄美大島にはよく行くんですけどね。沖縄いいところ。 励まされましたありがとうございます^^
素直
承認 2015-02-17 ファンタ
お久しぶりです。 いやんさんって面白い方だったんですね(笑) アクリルガッシュ……(笑) そういえば野球部って確かにバカ……いえ、面白い人多かったです 受験もうすぐですね。 この一年頑張ったことだせれば、きっと成果に繋がります! 大丈夫。お互い頑張りましょう(^^)
素直
承認 2015-02-09 いやん (id:vanq)
どってんさんありがとうございます。 どんどん上手くなれるようにがんばっていきます^^
自習30分ヘルメス50分アプ!
承認 2015-02-09 どってん
うまいやん(笑)びっくりだわ
自習30分ヘルメス50分アプ!
承認 2015-02-05 いやん (id:vanq)
 背筋がゾクっとしました。びっくりしながら、感激しながら今文章を打っています。はじめまして酒井先生、本当に光栄です。コメント頂きありがとうございます。 自分勝手に記録として書いている、見られている意識の低いダラダラブログですのでもう少しちゃんと書いておけばなあと思うばかりです。  配信されている動画大変参考にさせて頂いています。大変ありがたくいつも拝見しています。さきほど、初めましてと申し上げましたが、実は昨年、何度か直接ご指導して頂いた経験があります。そのときに仰って頂いた光と影の境を丁寧に見ることをまだおざなりにしてしまっているので改善して行きたいと思います。しっかり観察したいです。また講習などで直接的に伺うことがあるかもしれません。そのときはお邪魔になると思いますがよろしくお願いします。今後ともよろしくお願いします。 「石膏像の美をとらえる」ことができるように努めていきます。そのためになにをすればいいかのか考えて行きます。改めて、受験直前のご多用中に貴重なコメントありがとうございました。うれしい気持ちでいっぱいです。
石膏デッサン#16ー触れそうなデッサン^^(マルス)
承認 2015-02-05 酒井  
はじめてコメントします。御茶美の酒井ともうします。「石膏デッサン」で検索をかけてみたらこのサイトにたどり着きました。画像が多くて文章も読みやすいので時系列をさかのぼるようにどんどん読んでしまいました。すると私の事が書いてあったので思わずコメントをしてみました。私は口癖のように「たどれそうな」とか「さわれそうな」とか言ってたんですね。そんなに連呼してるなんて自覚してませんでした。公開模試に来てくださってありがとうございます。もうすぐ試験ですが体調に気をつけてがんばてください。 では失礼します。
石膏デッサン#16ー触れそうなデッサン^^(マルス)
承認 2015-01-31 いやん (id:vanq)
そ、そうなんですかー?! 初めて知りました無知でした笑 ご指摘ありがとうございます。近所の薬局探してみます^^
ごみ袋のデザイン (ダストポイ)
承認 2015-01-31 通りすがり  
はじめまして。 ものすごく今更な蛇足ですが、ダストポイ、一人暮らし用サイズも一応ありますよ〜
ごみ袋のデザイン (ダストポイ)
承認 2015-01-24 いやん (id:vanq)
なぐさんこんにちは♪また貴重なコメントありがとうございます!前回もコメントして頂いたんですね♪お名前が変わっているので前回どのコメントをされたのかはわかりかねますが多分しょうたさんかなと思っております。とにかくありがとうございます! そうです一応これでもはさみが主役です笑  いつも主役があまり主張しない平面になってしまうんですよね。疎密もなく全体的にまんべんなく焦点があうような絵になってしまいます。今度はもっと圧倒的な存在感のある主役が登場できるようなな構成を考えてみますね。「このモチーフのここが描きたい!」という気持ちを持って挑みたいです。トリミングできないような絶妙な配置を考えてみます。 今回の光は2時方向から8時の方向に差すような設定でやりましたが、紙と紙が重なる部分にも影を落としたいと欲張ってしまい、意味が分からなくなってしまいました笑 やるにしても光源をわからなくする方向の影は控えめにするべきでした。  それと紙は曲がりも傾きもしていないのに全然関係ないところが陰面になっているようにしてしまいました。紙同士が重なり合う影のグレーと、紙の固有色の白とを自然につなごうとしたせいです。ただ水で濡れたか?みたいな紙になってしまいました。光源の位置という大事なところをわすれずにしっかり抑えたいと思います。 影や写り込みって大事だなあと痛感しました。これまでほとんど影を落としたことなかったので影を落として得られるものを体感しました。もっと効果的につかえるようになりたいです。はさみの金属部分やアクリルのサイコロに写り込みを描いたらもっと楽に、そしてうつくしく描写ができたなあと思います。 ありがとうございます♪突然もなにもないですよー。じぶんがブログをかいていてよかったなあと思うのはこういうときですからね。本当本当に貴重なご意見ありがとうございます!もっともっと今後ともよろしくお願いします(^^)/
平面構成#19はさみ・ルーズリーフ・石・アクリル製サイコロー平面こそ空間が大切
承認 2015-01-24 なぐ  
こんにちは、 前回コメントした者です〜 薄いとかいてありますが、清潔感があって良い平面だと思います 私はこの平面をみて、 ・この画面でどこが一番見せたいかが分かりにくい、トリミングしたら良くなりそう(左のハサミが主役なのかなー とは思いましたが) ・細かいかもしれませんが、光源がどこなのかが不明 影の落ち方がまちまちなのでそれが理由ですっきり見えないのかもしれない ということです。 突然意見なんか言ってもすいません笑 参考程度に… このモチーフのここが描きたい!とかモチーフ同士に落ちる影とか写り込みに注目するのが良い平面を描くポイントの一つだと思います、頑張って下さい!
平面構成#19はさみ・ルーズリーフ・石・アクリル製サイコロー平面こそ空間が大切
承認 2015-01-22 いやん (id:vanq)
はじめまして♪コメントありがとうございます!わあ、同士さんですね。普段自分の周りには芸大めざしているひとがひとりもいないので勇気づけられました。じぶんも頑張りたいと思います♪
石膏デッサン#24ヘルメスー髪の毛が描けない
承認 2015-01-22   
はじめまして。 私も芸大(工芸科)を目指していて親近感が湧いたので思わずコメントしました。 見てて自分も頑張ろうと思ったのでこれからちょくちょくこのブログ見させてもらいます! ではでは、、
石膏デッサン#24ヘルメスー髪の毛が描けない
承認 2015-01-20 いやん (id:vanq)
よたろさん  おおお、奇遇ですね。成人されてから美術に興味を持たれたのですね。素敵です。改めていろいろな方がいるなあと。ブログやっててよかったです。  ふとあるごとに考えてしまうお気持ちなんとなくわかる気がいたします。じぶんも学生の頃、そういう場面がよくありました。途中で変えるのはいろいろと大変ですもんね。とりあえず前に進んでみて、動きながら考えることできるよたろさんのほうが羨ましいです。自分は客観的に見たら人生の脱落者みたいなものですから笑 就労体験をしてから考えてみたほうがよかったかなあと思うことよくあります。  就活中なんですねー。就活は大変ですよねえ。あれはきつい。書類作るのは面倒だし、面接は精神的につかれるし。本当おいそがしいところコメントありがとうございます。励みになりました!よたろさんご体調にも気をつけながらがんばってくださいね^^!いい就活応援してます!
センター試験を終えて
状態投稿日コメント記事タイトル
承認 2015-01-20 よたろ  
いえいえ~ でも受験したのが5・6年前だとするとよく覚えてるものですね~。 私も成人してから美術に興味を持ったので、同じような境遇のいやんさんにはとても共感してみていました。 専門に入って今就活中でけど、「やっぱり美芸大に進んだほうがよかったかな…」とふとあるごとに思ってしまいます。 だから自分に正直ないやんさんがとても羨ましいです。 自分もしばらく働いてみてそれでも行きたいと思ったらチャレンジしてみようと思います。 では失礼します。 応援してます!
センター試験を終えて
承認 2015-01-20 いやん (id:vanq)
よたろさんはじめまして コメントありがとうございます 学科については正直勉強していません。これは別に自慢ではなく(←ちょっと自慢ですが)かつて私は美大ではなく一般の大学をめざす受験生だったからです。 あ、でもちょっとは勉強したかもしれません笑 付け加えて。できるから勉強しなかったわけじゃありません。本当は全教科満点採るくらい勉強したかったんです(現に古文とかあまりよくないです笑)。ですが、1年という限られた時間のなかである程度できる学科の点数をあげることに力を注ぐことよりも圧倒的にしょぼしょぼ残念な実技の向上をめざしてたほうが自分の場合妥当かなと思ったからです。応援ありがとうございます!
センター試験を終えて
承認 2015-01-20 よたろ 
センターお疲れ様です いやんさんはほとんどこの1年ほとんど絵を描く生活のように見られましたけど センターの勉強はどれくらいしてたんでしょうか? 1年経たないでかなり上達してたのでよく時間作れたなーと思いまして。 芸大実技もうまくいくことを願ってます では。
センター試験を終えて
承認 2015-01-16 いやん (id:vanq)
しょうたさんコメントありがとうございます!見て頂いてたなんて、かなり嬉しいお言葉です。励みになります♪ ありがとうございます。内心じぶんでも今回のデッサンは下手なりにも今まで一番いいなあと思ってました。いつもより実在感を感じられるような気がして。 実物よりも弱っちい感じがしますよね笑 印象を合わせることは前から気にしてたことなんで、大きな反省点です。もっとしっかりと見て捉えていきます! 実はこのマルスを描いた翌日、翌々日と違う石膏(ガッタメ・アポロ)を描いたんですが今回のマルスよりだいぶレベルダウンしたので公開を控えました笑 今まで描いてきたものは全部(ほぼ)公開してきていたので余程悔しかったんだと思います。自分の思い通りにいかないことにもどかしさを感じますが上手くなれるよう頑張っていきたいと思います。しょうたさんのコメントでより一層頑張っていきたいと思えました。ありがとうございます♪
石膏デッサンマルス#23—空間の意識
承認 2015-01-16 しょうた  
はじめまして。いつもブログ楽しみにさせていただいてます。 今回のデッサンがすごく良い感じだったので思わずコメントしてしまいました。 空間の意識がはっきり伝わってさらに石膏の白さも伝わるいいデッサンだと思います!! 少し印象の違いを感じたり空間が消えたりしてるところもありますが前のデッサンよりかなりレベルアップを感じました!これからもがんばってください!
石膏デッサンマルス#23—空間の意識
承認 2015-01-14 いやん (id:vanq)
こまださん まさか!現役の藝大生の方からアドバイスを頂けるとは思っていませんでしたので感激です!ありがとうございます!それもモチーフひとつひとつにご丁寧にコメント頂けるなんて。大変明快でわかりやすいです。 こまださんのおっしゃる通り、回り込みや一番明るい面は安易に上から白をかけていました。牛乳の膜が張ったようで汚くみえてしまうのでどうすればいいのか悩んでいましたところです。特に一番明るい面は澄んで見えるところなのに白く濁っているという。。。回り込みの色もしっかり作るのですね。とてもすっきりしました。次回から早速実践してみます! はい、アクリル絵の具をつかってます。重ねるのではなく一発で置いていくほうがいいんですね。これまた知れて良かったと心から感じる情報です!今まではなんとなくな色を重ねたり、なんとなく紙の上で混色してたりしました。それは、なんとなく作業をすればいずれは狙ったものができるだろう。という安直な考えがあったからです。最近、この期に及んでようやく石膏デッサンで観察の大切を感じつつあるのですが、絵具の描写もデッサンと同じで観察が大事なんだなあと今回のご講評で改めて思い知らされたところです。こまださん本当にありがとうございました。励みになります!がんばります!
着彩(自習)みかん・さつまいも・はさみ
承認 2015-01-14 こまだ
はじめまして。現在藝大に通っている者です。 平面構成の描写って難しいですよね。受験生の時、私は描写が一番の苦手分野でした。 お節介かもしれませんが、描写についてのアドバイスを少しコメントさせていただきます… 『みかん』 みずみずしく描かれていてとても好印象だと思います。ヘタの描き込みや、稜線を取っ掛かりとした皮の表情などをもっとゴリゴリ描きこむとなお良いと思います。また回り込み部分は、上から白を被せるのではなく、回り込みの色を作り、さらに石膏デッサンの時の様にしっかり回りこみを描き込むといいですよ。 『さつまいも』 よく観察して、回り込みや色味の変化に気をつけて描写をしていけば良くなると思います。 『はさみ』 金属光沢が綺麗に表現できていると思います。しかしみかんの時にも書きましたが、回りこみや、一番上の明るい面は、上から白を被せるのではなく、「回り込みの色」や「一番上の面の色」をしっかりと作って塗っていくといいです。また、はさみは工業製品なので、アウトラインをキッチリさせるとなお良くなると思います。 最後に。『描き方がいまいちわからない』とお書きになられていますが、藝大のデザイン科を目指していらっしゃるようなので、使っている絵の具はアクリル絵の具ですかね?アクリル絵の具でしたら、水彩画の様に重ね塗りはせず、なるべく一発で適した色を置いていくのをおススメします。効率的ですし、なによりアクリル絵の具は透明水彩と違って重ね塗りをしてもあまり綺麗に見えません。 また、紙面上での混色は絶対に避けた方が賢明だと思います。 ダラダラと長くなってしまいましたが、少しでもいやんさんのお役に立てたら嬉しいです。 受験、頑張って下さい。
着彩(自習)みかん・さつまいも・はさみ
承認 2015-01-08 いやん (id:vanq)
コメントありがとうございます。 実はこんなデッサンですが最近よくなってきたなあと少し思っていたところです。お恥ずかしい限りです笑 確かに硬い鉛筆はほとんど使ってないです。。柔らかい鉛筆の腹で塗ったような調子が目立つということでしょうか?もっとタッチが出てくるような。  光の部分もなんとなく流してたふしがあるので形がわかるようにしっかり描いていきたいです。 あーよく言われます。。塊の意識が弱いということ。細かな部分ばかり目がいってぎくしゃくとした絵に。立体感も弱くなる。  木炭やったことないのでやってみますね。初めてやるので楽しみです^^
石膏デッサン#21ブルータス-もう少し暗い色がほしい
承認 2015-01-07 カス  
高2の俺よりかすい もっと硬い鉛筆とガーゼつかいな 光の部分をかかなさすぎる 服だから輪郭追いかけるのもわかるけどもっと固まりとしてみて。 入試は鉛筆かもしれんけど、木炭も練習してみたら? 木炭はお茶美とかが基礎の部にやらせてて、立体とか顔の雰囲気を出しやすいから。
石膏デッサン#21ブルータス-もう少し暗い色がほしい
承認 2015-01-06 まりん 
かなり大手のところに行っているので、生徒がたくさんいて刺激を受けます 得に浪人、高三の人たちはほんとにうまくてびっくりです!  1年後の自分が心配です。。。笑
石膏デッサン#19 ジョルジョ 短時間制作!
承認 2015-01-05 いやん (id:vanq)
高3や浪人生たちはもうすぐ試験ですね。冬期講習はそのひとたちのそばで描いてるってことですね。1年後の状況をイメージするのに良い機会になりますね。 楽しいとさらに時間は短く感じそうですね。 学科笑 
石膏デッサン#19 ジョルジョ 短時間制作!
承認 2015-01-04   
昨日から画塾の冬季講習で鉛筆デッサンやってます。時間が短かったんですが、楽しいです。 どんどんうまくなりたいです(*^-^*) 私の中で問題は学科です笑
石膏デッサン#19 ジョルジョ 短時間制作!
承認 2015-01-03 いやん (id:vanq)
絵が好きっていいですね。絵が好きな人はどんどん上手くなるって先生言ってました。誰その先生、わたし知らないしって感じですね笑 大学生活が楽しみですね。
石膏デッサン#19 ジョルジョ 短時間制作!
承認 2015-01-03 まりん  
コメント返していただいてありがとうございます! 見せられるような絵じゃありませんが、 私も予備校でたくさん描いてます。 絵は大好きなので大学でも学びたいので頑張ってます(・-・*)
石膏デッサン#19 ジョルジョ 短時間制作!
承認 2015-01-02 いやん (id:vanq)
Yさんコメントありがとうございます! え、そ、そうなんですかー?!私もまた同じ境遇の方がいるんだなあと思うばかりです。そうですね、予備校選びは重要だなあと感じました。今在籍している学校は私以外に芸大志望者はいませんから独りで描いてる状況です笑 お互い頑張って行きましょう^^
今年はありがとうございました!
承認 2015-01-02 Y  
同じように2014年3月に大学を卒業後、芸大を目指している者です。似た境遇の方がいるんだなあと、ブログを拝見しておりました。予備校をどこにするかはたぶんとても重要ですよね。応援しています。頑張ってください!
今年はありがとうございました!