レンタカーで事故した話-保険とか

今日は車を借りて粗大ゴミを処理センターまで運んだ。マンションの集積所でも収集してくれるんだけど料金がかかる。じぶんでセンターまで持ち込めば料金は無料。だから車借りた。

f:id:vanq:20150626145813j:plain

 あいにくの雨。全然やまない。ずぶ濡れになりながら作業を進める。何とか2往復ですべてのゴミを出すことができた。1Kの部屋だけど結構ものって入るものだなあ。

 

作業も終わりレンタカーを返す。家に帰る。

すると電話が入った。

 

プルルルルプルルルル

レンタカー会社「さきほどのレンタカー会社です。○○さんですか?」

じぶん「はい。どうかされましたか?もしかして忘れ物がありましたか?」

レンタカー会社「いいえ、いま、気がついたんですけど、右前のバンパーやっちゃってましたね」

じぶん「え、、、」

じぶん「ほ、ほんとですか?!」

レンタカー会社「はい。これ新車なんですよねーたぶん今回できたものだと思います」

じぶん「お騒がせしてすみません、確認したいんで見に行きます」

 

 

ぶつけた覚えは全くないので驚いた。急いでレンタカー会社へ。

車を確認すると結構派手にやっていた。てかつぶれすぎ笑

f:id:vanq:20150412134137j:plain

とにかくまずは謝った。

じぶんとしては身に覚えのない破損だけど気がつかぬうちに接触していた可能性もある。あるいは第三者が当て逃げした可能性もある。でも、現段階では誰がやったかは関係ない。いずれにせよレンタカー会社さんは損害を被っているわけだから。じぶんが借りたことで。

 

気になる請求だけど、今回は保険に入っていたので一切かからずにすんだ。

今回はいつもより大きな保険に入っていた。保険料2000円かかったけど払っててよかった。

 

ひととおり、話が決まったところでやっぱりに気になるのはつぶれた原因。

ぶつけた覚えは本当にない。でも、気がつかなかっただけかもしれない。会社の整備士さんに尋ねたけど何でできたものかはわからないとのこと。警察に相談したいと告げたが、相談しても本人がどこでなににぶつけたかが分からないと警察もわからない(動いてくれない)ということなのでしぶしぶ諦めた。

 

今考えると警察に相談したほうがよかった。車に傷がついているということはぶつかった何かも傷ついている可能性がある。知らぬ間にじぶんは当て逃げ行為をしているかもしれない。。。

 

今回の可能性としては3つ

  • じぶんがぶつけた
  • だれかがぶつけた
  • 最初から傷がついてた
  • 車を返した後レンタカー会社さんがぶつけた笑

んーどれなんだろう。。。。今日はどしゃぶりで最初の車体の確認をおろそかにしてしまった。次はしっかりと確認してから乗りたい。

 

とにかくレンタカー、いやレンタル物全般でこわいのはこういうことだなと思った。お店のひとにとってもこういうトラブルは一番避けたいことだと思う。身に覚えのないと客が主張していたら強く咎めるわけにもいかないし、でも請求はしないといけないどうしよもない、いやな気分になると思う。

 

お互い気持ちよく貸借りができるためにも乗る前にしっかりと車体をチェックして、写真も撮っておく。あと保険に入っておくことが大事だなと感じた。

 

引越し前につき、しばらく受験以外の記事が増えそうです。