石膏デッサン#36 ジョルジョ首像ーこたえは目の前にある

ジョルジョ B3M画5時間 

 

「こたえは目の前にある」

デッサンをやっていたときに先生が言っていた言葉。それを本当に痛感した日になった。目の前にあるものをただ描けばいいだけ。これ大事。簡単そうで簡単じゃない。ちょっと気が緩むと自分の癖で描いてしまう。なんとなく手が動いてしまう。

 

そうそう。イーゼルと石膏のセットがついにウチに揃いました。なので久々に石膏^^自習がたのしくなります。ジョルジョは像の中で一番好きじゃないのだけど、だからこそあえて選んでみた。

 

ひさびさだったのでびびってB3で描いてみたけど、首だけ描くとなるとかなり紙面上で拡大して描かないといけなかったので難しかった。

f:id:vanq:20150406224718j:plain

いつもよりはしっかりした感じになってきた。

かたちのはじまりとおわりをキチッとさせることを次は意識。