石膏デッサン#35 ヘルメス 明日は本番2

今日は人生最初のデッサンと同じモチーフを同じ場所から描いた。

ヘルメス後列。正直、出来はよくない。かなりよくない。出来るだけ大きく紙面に入れようと構図を調整していたら身体の構造がずれてしまった。

 

お昼過ぎまで直すのを粘ったけどもうすこしねばってみてもよかったかもしれない。ヘルメスにみえなかったら一発アウトなので。今日が本番じゃなくて良かった。まだまだ荒いし硬いけど髪の毛の描き方がだいぶわかってきた。

f:id:vanq:20150226201738j:plain

今回はサッとかいてしまったので本番はもっと時間をかけてヘルメスらしい髪の毛に仕上がられたらいいな。まあヘルメスが出題されるかどうかわからんけど笑 苦手な髪の毛はどんな石膏でも時間をかけて。試験は明日。

 

気をつけたいこと。

・丁寧な作業を心がける。(際の作業、描き出し)

・基本的な部分はしっかり抑える。構造、シルエット、動き。大きな明暗(立体感)

f:id:vanq:20150224200705j:plain

大きな部分があってないと本当にだめ!

わすれもの、ちこく、きをつけよう。