明日は本番

今日は不人気席で描いてみた。いつもより遅めに登校し空いてる席から描いた。試験前日に学校をやすむひとは今日が最後の練習デッサンになるからみんな早く登校し各々お気に入りの席を取るとおもったので。

マルス、像に向かってやや正面から2,30度右側にずれた後列のポジションから描いた。

構図がわるいのに気がつくのがおそく、昼前に描き直したけど時間がない焦りから作業が雑になってしまった。おちつけ自分。後列って構図を前列よりも厳しめに取らないといけないみたい。実際そう感じた良い経験になった。

明日はヘルメス描こうかな。一番最初に石膏を描いた位置から。髪の毛をしっかり描きたいな。それかいつも構造が弱くなるガッタメラータを描きたい。いつも装飾(細部)にすごく振り回される。描いたことがない右側から描きたいな。早めに行かないととれないな。