平面構成#20いちご・ねぎ・クリップ・模様入りの紙・任意の正円(単色&画面上で直径が10cmに見える)・「甘い」または「にがい」のイメージ

平面構成7時間

いちご・ねぎ・クリップ・模様入りの紙・任意の正円(単色&画面上で直径が10cmに見える)・「甘い」または「にがい」のイメージ

条件 モチーフの加工禁止

f:id:vanq:20150131182204j:plain

 モチーフや条件が多くて構成を考えにくかった。いやそこはおいしいと思って展開しないといけない。ありきたり平面になったけど。

 最近は講評時に作品が前に並ぶとき、自分の作品が他人の作品のなかでどのように見えるかっていうところを意識している。とはいっても、独りで描いているので自分のほかに同じ課題をやっているひとはいない。だから見えない相手を想像して制作をしている。ほかのひとはどんな構成を作ってくるだろうか。ありきたりなものにはしたくない。全体の中で埋まらない作品をつくりたい。そんな気持ちでいっぱい。ただ、変に奇抜なことをしなくても描写がしっかりしていたらそれだけで十分戦える平面になるのかもしれない。粘土も同じく。

 それに、そうそう簡単に誰ともかぶらない素晴らしい構成をポンッと考えることができるとは限らないし。だけど自分の場合は正攻法で勝負したら負けるのが目に見えているのです笑 すこし博打しないと勝負できないかも。安全パイはありません。マグロを釣り上げる感じです。受かれば一発屋でもかなわないんだから。もちろん構成が超超超良くても、描写がある程度できないとアウトなのはわかってる。試験まで時間はないけどまだまだやれば上げられる。そう思おう。

f:id:vanq:20150131124000j:plain

 今回は「甘い」または「にがい」のイメージを画面上に施しなさいという条件がある。たぶん「にがい」よりも「甘い」のほうを選択する人が多いのかなあって思った。だって「にがい」って失敗したらほんとに苦い絵になりそうで。「にがい」はどう表現すれば良いかすぐにわからなかったので逃げてしまった。もうすこし考えてもよかったかも。そういうわけで「甘い」を選択した自分は、どのような「甘い」を作ろうか考えた。甘い。甘い。チョコレート、シュークリーム、いちごのショートケーキ、砂糖、ジュース、くだもの、パステルカラーでなんかふわふわゆるゆるな感じ。その感じ。そういう感じが「甘い」だとは思うけど、いざ画面上に表現するとなるとどうすればよいか悩んだ。「甘い」の画像が浮かんで来なかったので、もういっそのこと「甘い」って文字で描いちゃえと。だけどイメージっていうと文字っていうよりも画像というか動画というか雰囲気というか、そういうものだと思うので、文字だけど文字だとはっきりわからない程度の文字にしようと思った。ひらがな、かたかな、漢字、英語、いろいろあるけど漢字+ひらがなの「甘い」にした。ドットで描くとなると「甘い」がいちばんシンプルな形で描きやすいかなと思ったので。(文字はちいさなドットで文字を描くことにしていた。普通に描いたら文字が見えすぎるし、文字を書けという条件があるようにみえるから)

 背景の色はクリーミーな色にした。甘いって言ったらこういう感じって言う王道。支配色になりそうなのでここおさえるのは大事かと。「甘い」の文字は他のモチーフを描いてみて、どの色が合うか考えることにした。結果、水色になった。画面上に青系の色がほしいなと感じたし、真っ青だと甘そうに見えないので明るめの水色にした。「甘い」の平面をつくる上でキーとなるのは意外にも寒色の利かせ方なのかなと思った。個人的に「甘い」って暖色のイメージがある。暖色だけの構成だとストレートすぎると思うし、絵も締まらないと思う。そして時間終了。

f:id:vanq:20150131180401j:plain

 いつも時間切れ。焦って雑な作業になっている割に。もっと楽できる構成を考えてみたい。今回でいえば紙の模様などをあまり描かなくてもいい構成とか。画面がうるさくなることも多いので。今回はクリップが特にうるさい。

 いろいろ汚いけど特に紙に落ちる影はあかんなあと思う。もうすこししっかり観察して明度、形を決めていきたい。白+黒でつくられたグレーではなく影らしく見える微妙なグレーをつくりたい。

 講評では「甘い」でなく「にがい」に見えるといわれた。「甘い」の文字が固いし、青いというのが理由。内心、確かにこれみて自分でも「甘い」なあと感じないけれどさすがに「にがい」にはみえないでしょと思った。だけど、漢字は固いなあと制作中ひっかかってたし、青色もどうかなと迷っていたところだったのでため息が出た。ああやっぱりにがいかもな笑 寒色で「甘い」をしっかり抑えられたら全体の中で目立つかなと思ったんです。正円のほうに青系を持っていったほうがよかったかも。文字も漢字じゃなくてひらがなにすらばよかったかなあ。でもごちゃごちゃするかなあと思ったし。そもそも紙に模様が入っているのに文字がさらに模様に見えてうるさいのが個人的に一番まずいかなと感じた。わかっていたけど強引に進めてしまった。そして文字を描くのはアウトですとそもそも言われました笑 反省だ。とにかく自分は下手なのだ。ついつい、でもとか言って言い訳しがちだけど。猛反省して上に行かなければ。

 クリップまたは、紙の模様で面白がる構成を考えていたけどこれまた逃げてしまった。試験はないのでどんどん挑戦しておきたい。自分で身の回りのもので構成考えてみるのもいいのかも。