石膏デッサン#24ヘルメスー髪の毛が描けない

f:id:vanq:20150120125243j:plain

ヘルメス7時間

この像好きなんだけど、描くのは難しくて好きじゃない。苦手意識持ってたらずっと苦手のまんまになりそうだけど。なかなかヘルメスっぽくならなくて焦った。お昼が過ぎてこれ。

f:id:vanq:20150120125228j:plain

 特に顔の雰囲気が。ヘルメスは額とか顔のあちこちがぼこぼこしているのにその部分を拾わず描いてたからだった。ビーナスみたいに特にぼこぼこしていないイメージが頭の中にあったのでそれが邪魔をした。うまくいかないのは顔だけでなくて胸や肩の大きさが10cm以上違ってるなんてこともあった。中盤まで全然気がつかなかった。

 髪の毛が全然描けない。正直心のどこかに逃げの気持ちがある。細かな作業が億劫なので。しっかり向き合わないと。髪の毛にさわるのも面倒に感じて最後のほうになってしまうのでもう少し早めにさわっておきたい。

f:id:vanq:20150120182757j:plain

終わってみて。自分の感想。

  • 線が硬い。形じゃなくて線が見える。
  • すこし細身に見える
  • 顔が黒すぎる。
  • 髪が残念 

講評で言われたこと

  • 鼻が出ているように見えない
  • あごと口の前後関係がみえない。
  • 首と肩、胸と肩などのつなぎ目部分の描写をしっかり
  • 部分で描いていて継ぎはぎになっている。
  • ところどころ、赤などの固有色がついてみる部分がある。きちんと陰色になっていない黒が多い。
  • 光の状況がわかりにくい。もっと綺麗な光が入ってくるように演出してあげるといい。