着彩デッサン#2 枝豆トマト玉葱グラス薩摩芋

着彩デッサン B3制作時間不明

 

 

 自習課題としてやったもの。

 この時期の自習はきつい。

 高校野球。面白さたまらない。

 ということで、ということになった。

 

 

 

f:id:vanq:20140822190702j:plain

たまねぎと枝豆は雰囲気は出てるかも。

 良い点を強いて挙げるならそんなところ。

 

 トマトの人工感。。。

 色が毒々しい。絵具で描きましたという感じ。

 

 どの絵具とどの絵具を混ぜ、

 どのくらい水を含ませて、

 どのように描けば狙い通りになるのか。

  ただひたすら確かめる作業です。

 上手い使いこなしたい。こなすぞ。

 

f:id:vanq:20140812181032j:plain

 

デッサンのモチーフとなっているタンブラーは

 松徳硝子さんの「うすはりシリーズ」うすはりタンブラーL

 

 よくビールのCMなどで使われることがある。

 店頭で惹かれて最近getした

 

 電球をつくる技術をもって作られたものなので

 めちゃんこ薄い。

 ガラスって触るとひんやり冷たいものだけど、

 このタンブラーは薄いだけに接触時熱をあまり奪わない。

 だから自然な飲み口を楽しめる。逸品。

 

 よくいろんなものを割りがちなので大事に使いたい。

 この透明感をデッサンに表したい。

f:id:vanq:20140814170730j:plain