ありがとうございました

昨日1次試験の発表がありました。落ちました。 いろいろ思うことありました。書きたいことは山ほどありますがウダウダと湿っぽいことは後日書くとして特にいま書いておきたいことを書いておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いままでじぶん…

よっしゃよっしゃ

一昨日から風邪気味なこともあり、また最近休みなく学校行っていたのできょうはやすむことにしました。特に予定もなく、家でゆっくり過ごす予定でしたが外光が差さない部屋にいると1日ネカフェにいるような感覚になるので午後からは「雑貨展」を観にデザイン…

さて、切り替えてやっていきますか

よっしゃあ

1次試験終了。。。実力のなさを思い知る。

石膏はパジャントでした。 席は後列の一番端っこ。。。そして逆光。。。 とはいえ、どの席だって難しいんだ。くじを引いた瞬間はうわって思ってしまったけど頑張って描いてやろうと思えました。 落ち着いて作業できた前半でした。ざっくり明暗を置きずっと比…

いよいよ

明日は試験です。 ちょっとだけ楽しみです。 落ち着いてやることやってきたいです。 芸デ受ける方々楽しんできましょ。みなさんのご健闘を祈ります。

最初から最後までぎくしゃく

のっけからあまり集中ができませんでした。 進みも悪くて終わりませんでした。調整の時間もとれずまとまらず。 鼻とか額とか口の上が白すぎ笑 鼻の厚みなさすぎ笑 というか顔自体がうすすぎ じぶんの真後ろから前へと光が差しているような印象だったので左右…

石膏デッサン#75モリエールー陰の世界むずかしい

モリエール後列7時間 挑戦。あまり描きたくない場所で描いてみた。後列で陰多いところ。 完成 講評後加筆 先生にも描いてもらいました 陰面が多いし後列だったので細かいかたちはよくわからない状況。あと顔がよく見えるので顔ばっかに力みがちなじぶんとし…

石膏デッサン#74アマゾンーだいぶ自然にみえてきた

前々回の記事でコメントされた方へ。一方的なわがままですがデッサンだけは載せさせてください。よろしくお願いします。 __________________ アマゾン前列 7時間 描きたい場所で描きました。 以下プロセス (いつもよりもゆっくりめかも)…

石膏デッサン#73 ガッタメラーター日向と日陰の差

ガッタメ7時間 かたちとかたちの間を感じるように描いていきました。 この角度からみるガッタメの雰囲気が好きです。この角度で後列からの見え方が好きです。ただ、今回じぶんで好んで選んだ席だけど明暗の状況的には像がグレーになりやすい場所でした。 40…

石膏デッサン#72ガッタメラーターかたちがとけすぎ

ガッタメラータ後列 7時間 開始2時間後(11時) 開始3時間後(正午) 完成(16時) 影側も日向側も全部とけすぎ。 きょうは合わせようという意識でやってみた。合わせる意識が「図形」だけになっていたなあと思った。 明日もこの像描いてみよう。一番描き…

立体(粘土)

なんか可愛いのつくりたいなあ。 課題のことすっかり忘れちゃってなんか可愛いのをつくってた。 あかん。。。 でも楽しかったあ笑

道路に並んでた

このキャラクター、1974年生まれらしいです。 この冬は上着を買うお金がなくパーカーだけで過ごしています。 よく寒そうだといわれます。実際寒いです。 もうちょっと春を待ちます。

描くことばかりに一生懸命になってた

なあと。ふと思いました。 むかしのデッサンをみていたら妙にこの一枚が目にとまりました。 違和感は多いけど像をとりまく空間が似ていて魅力を感じたのだと思います。(もう少し肩が手前に出てきて台の上部が奥に引っ込んでほしいですが) もっと似ている魅…

石膏デッサン#71ヘルメスー出っぱらせるために引っ込ませる。

7時間 講評後加筆 物の存在をだんだんと表現できるようになってきました。 ただ、かたちが違いすぎ。もうちょっとかたち合わせに厳しくなりたいです。 意識したことや試したこと ・物質感を出したい。 言われたこと ・手間に出てくる形だけでなく引っ込む形…

リアルに描いてみようと思いました

デッサン。かたちの狂いが目立つのがこわくてあえてリアルに描く(一歩踏み込んで描く)のを避けていました。だけど、リアルに描いたほうが見比べやすくて結果狂いをなくすことができるとやっと実感できてきました。 ここ最近のデッサンは柔らかい鉛筆で粉を…

石膏デッサン#70 ジョルジョ後列ーもっと暗い色がほしい

後列ジョルジョ 7時間 《いわれたこと》 色幅が足りない。 追い方がよくなった。 《感想》 頭部と首のつき方?それぞれの傾きが違う。 なんとなく惜しい 台をうまく描きたい。 もさもさしてる。クリアにしたい。 構図、全体的にちょっとだけ下にさげたい。

マドンナライブ観てきました。

マドンナのことよくわからないんですがいい席ご馳走になりました。

ミニデッサン ヘルメス

今週中に髪の毛攻略したい 投稿したときに気がついたけど頭の上部よりおでこ&前頭部が明るいっておかしいな。

試験本番まで自分が思う理想の過ごし方ができれば

多分受かる。できなければ絶対に落ちる。今のままでは落ちる。 ただそれだけのこと。かんたんなことなんだよおおおお。 開始15分。この期に及んでいろいろな描き出しを試している。

石膏デッサン#69 ガッタメラーター後列はもやっとしてしまう

5時間 後列から いつもの後列よりもっと離れて描いてみました 講評や制作中に指摘されたこと ・練りゴムづかいがうまくなるといい ・色幅があっていい ・荒い ・かたちが大きく変わるところをおさえよう いつももやっとしてしまうけど、距離があるせいか今日…

大事なのはコミュニケーション

つよい作品つくるぞ。

どんどんのびてきた

デッサン。クロッキーをしてみたら書き出しに対する意識が変わってきた。 平面。思い切りやるようになったら兆しがみえてきた。まだコントロールできてないけどいい感じ。 立体。つくりたいかたちを作れるようになってきた。 今日の平面の一部(1/40)マチエ…

今日は試験前最後のバイトでした。

あとは試験に直接関係あることだけに集中したい。

行ってきました

偽造

これでもお金のつもり。表現むずかしいなあ

ライティング。

最近コンパスに取り付ける烏口の調子がわるいです。 バラ売りしてませんかねこれ。

空費

願書出そうと思っていたら、ない。ああ、あとは出すだけだったのに。たぶん、引越しのときに捨ててしまったのかもしれません。いやそれしかない。そんな感じで慌ててて卒業証明書を再度送っていただくようにお願いしたり写真撮ったりで学校をやすんでしまい…

石膏デッサン#68ジョセフー見比べて描こう

5時間 講評後加筆 ひさびさにデッサン更新 後列ミケランジェロのあとに前列でジョセフを描いたので不思議な感覚だった。 非常に視野がせまい。ついつい部分を部分だけをみて描いてしまう。 それと、大きな明暗の組み立てを序盤でしっかりつくりたい。いい加…

今日は

友達の結婚式に流す動画をつくってました。 そのせいで学校行けませんでした。理由になってませんがどうしてもお昼過ぎの時間帯じゃないと都合がわるかったので。ああいきたかった。 加えて引越しもしました。引越しといっても隣の空き部屋に移動しただけで…

制作後

きょうの平面、結果は19点くらいだけど見せ方を工夫すればすこしは見られるものになりそうだと思いました。って、大抵のものはちょっとした手直しでよくなるというのは散々言われていることだし自分もそう思うのですが、いつも制作後は気力がなくなってしま…

「あ、わかった。」

きょうの平面、いい発見ありました。 それと、、、 なんでいま受験勉強してるのか、その意味もわかってきました。 ちょっと強気ですがいまからグンと上手くなっていく予感しかありません。

似顔絵 知人K #2ー微妙なずれで印象がかわる

B3いっぱいに2時間 部分の位置がすこし変わるだけで印象がかわる 石膏デッサンでも気をつけたい 目鼻口あえて強めに描いてます 服と髪の毛は適当です笑

石膏デッサン#67 ゲターぐちゃぐちゃになった。明暗整えたい。

5時間 1時間半経過 3時間経過 5時間 完成 講評後加筆 30分くらい 指摘されたこと ・視野が狭い ・筆圧が弱い ・タッチがパッチワークみたいな感じ ・視点がぶれているせいで座っている位置からは見えない部分も見えてきてしまっている。

センター試験終了

よし、切り替えていこう!! 笑

試験で一番こわいのは

試験を受けられないこと。 寝坊や事故、体調管理、忘れ物には気をつけます。 いよいよ明日。

センター試験まで実技の授業はやすみます

センター本番まで残り2日くらい。 いまさら学科の勉強をやったところであまり意味はないかもしれないけれど、直前に追い込みをかけるようにやらないと落ち着かない小心者です。 理想は実技もやりつつ学科もやる。日頃と同じように過ごしたかったです。 まあ…

似顔絵 知人Kー冴えのある色

冴えのある黒を残しながら描く練習をしたかったです。いつも鈍目の色になるので。 掲載許可はとってます。使った鉛筆は4BとFです。 ひとの顔なので感じよく描くという意識もつく練習になりました。 こぶし2個分ないくらいの大きさ。30分ちょっとでした。小さ…

石膏デッサン#66 ヘルメスー石膏デッサンで最低限やらないといけないことはおさえたい

結論。なかみの作業のことばかりに意識がされて大きなかたちを外す。 30分 (制作時間5時間半) 1時間10分 大きなかたまりをつくっていく。ペースはいつもよりここまで早め。いつもはこの状態で3時間経過している。 3時間 調整 5時間半 完成 もっと柔らかい…

石膏デッサン#65マルスー目を詰めて描く

5時間講評後加筆 頭部が横に広がってしまった 以下プロセス 1時間 目立つ部分を紙面に置いていく描き出し。 構図や大きなプロポーションを確認。 1時間半 影の部分を一通り塗っていく 顔はまだ白い笑 3時間 日向のエリアを描いていく。日陰エリアよりは力を…

「明るい農村」

きょうはセンター試験の会場を下見してきました。東京大学。歩いて20分かからないくらいで近くてよかったです。去年は長旅だったからなあ。下見のあとは不忍池に寄り大濠公園を思い出し、その後は御徒町のドサクサ施設、多慶屋さんに行き、クルミが安く売ら…

似顔絵 ふたりの妹

2011年正月 鹿児島の実家にて 思えばあれから5年が経った。 ひとりは社会人、ひとりは学生、ひとりは予備校生(笑) 実家では両親と猫が暮らしています。

なんか振り返りたいなと思ったので

受験勉強をはじめてから今までの日々をつらつらと。 うすっぺらいけど長い。 2014年4月 予備校に通う。生徒も先生も良い方ばかりで今通っているところと同じく良い学校だった。唯一不満だったのは芸大志望者がひとり(じぶんだけ)だったこと。 はじめてのデ…

石膏デッサン#64アポロー暗い部分を暗くしきれない癖を直したい

芸大サイズ6時間 新年最初の学校だった。ひさびさの学校だった。 なにも意識しないまま描いてしまった。 講評で言われたこと ・「6時間で描いたのかな?」(絵が途中っぽいので少ない時間のように見える) ・陰側の色が薄い(反射光拾いすぎ) ・輪郭、特…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんお世話になりました。ありがとうございました。 年々感謝が心にしみてくる思いです。今年もまたよろしくお願いします。 みなさん心身ともに健康で楽しい年になればと思っています。

近頃楽し過ぎて調子に乗って書いているふしもありますがそのあたりは温かい目でご覧ください

「今からクラブ行かない??」 と部屋の住人に誘われて困惑しているワタクシです。 クラブなんか行かない人間だし。。年越しにクラブ、なんかもうすごそう。。。 (クラブクラぶkラブ。だいたいなんだよクラブって。音楽もクソもねえじゃん。海外のソレと違…

たのしい、世界が大好き

申し分ない。青臭いけど殴って。

デザインについて考える

24日から28日までよい時間を過ごせました。 受験に直接的には関係ないかもしれないけれどすごく力がつきました。 29日から31日までも盛りだくさんです。

平面ー無味乾燥

自炊を繰り返しているとじぶんの味付けに飽きてくる それは料理じゃなくて作業をしているから 6時間 B3 モチーフなしのイメージ課題 下画像は作品の一部 もったいないことをしたなあ。講評のときに惜しいといわれる。時間的にやりたかったことの一部を省くこ…

人生初の構成デッサン#1ーやみくもに手を動かした

芸大サイズ 6時間 モチーフ:紙風船 みかん 紙コップ プラスチック製のバネ その他特に条件なし もー何しろはじめての構成デッサンで何にどれくらい時間がかかるかてんで検討がつかない状態だったもんで焦ってワーッと作業をすすめてしまった上に特に整える…

石膏デッサン#63ーモリエール 序盤の仕事を改良したほうがいいと思った

6時間 試験より1時間短いけどあと1時間あっても間に合わなかったと思う まだ線っぽく見えるところや色になっている部分がたくさんある 1時間 1時間半 2時間半 3時間(ちょうどお昼) 5時間半 序盤の仕事をよくしたほうがいいと思った。 じぶんのデッサン…